見出し画像

エナジーバンパイア教育

今日は、泣いて帰ってきた息子くん。

「ジャンケン弱いって言われた」
「お兄ちゃんに無視された」
うえ〜ん😭

ここで少し迷ったのは
どうやって息子のマインドを回復させてあげるか
ママとしての問題になってきます笑

かわいそうに。。。
と息子くんのお友達やお兄ちゃんに
イラッとしてしまった私ですが。。。

その感情はグッと抑えて!!

私はよく息子くんに
エナジーバンパイアについてお話をします

エナジーバンパイアとは
バンパイア(吸血鬼)のようにエネルギーを奪っていく人のことを「エネルギーバンパイア(エナジーバンパイア)」といいます

相手の時間を奪ってエネルギーを吸い取る
相手を傷つけてエネルギーを奪う

挙げ句の果て自分が元気になる。
本人は、無意識だから相手に求めることはできない

人と接するときに
嫌な気持ちがしたり
疲れてしまったりする時は
奪われている時。

息子くんは
嫌なことを言われて
自分が傷ついて
相手が元気になってたとしたら
腹が立たない?

他人にエネルギーを奪われない生き方
をこれからも伝えていきたい。

・他人の一言で傷つくこと
・他人の行動で嫌な気になること
これは他人に支配されている人生だということです

他人など、何を言おうが関係ない。
そう思えるマインドまで私は「自立」させる役目があると考えています

私自身も昔、職場の先輩に
悪口や嫌味ばかり言われて
傷ついた経験があり母に泣きついてしまった事があるのです

ただそんな経験を得て
自分で経営をして7年目になる今。

悪口や嫌味を言う、傷つけてしまう人の感情は
羨ましい
わかってほしい
かまってほしい
自分が上だと思ってほしい
認められたい

そんな感情からきてしまっていることを
自分自身も理解し、それも相手は
無意識にしている行為だと
いうことに気づいたのは

私が家族のリーダーとしても
仕事でも引っ張っていく立場になって
わかったこと
「エネルギーを奪われないこと」
そして
「自分がエネルギー製作所であること」

そんな考え方を伝授したい
いずれ何かのリーダーになる息子たちへ

そしてご視聴頂いている皆様へも
何か一つ良い学びになれば嬉しいです

エネルギーを与える存在になることと
同時にエネルギーを奪われないようにする事も
大切です!!

ちなみにパワースポットも同じで
自分がパワースポットであること

■エナジーバンパイアから身を守る方法
・無理に共感しない
・距離を置く
・嫌な事ははっきりと言う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?