見出し画像

自分をケアする、ということ

気圧の変化なのか月の周期なのか、このところは何かと心身の疲れを感じます。同感だという方もいるのではないでしょうか。

子供を育てるというのは、城を築くよりも大いなることだ、という言葉を残して亡くなった方がおられます。

自分がそれを経験しながらですが、私は何度も城が崩落するような思いをしながらの過程のままです。

ちゃんと築けているかの自信がない時もあります。
でもきっと、城の立派さなんて関係なくて、築こうとする心、心意気だけで
十分なんだと思います。

日本人は努力、という言葉を好む人種として昔から知られてきましたが、
自分を置き去りにして自分をケアする、ということに対しては意識が薄いまま生きる人が多いと思います。

日本の自殺率を見れば、それは一目瞭然でしょう。

子供のことで悩んで誰にも言える人がいない、自分の悩みで自分を責めてばかりいる。

そんな人が一人でも救われる社会であってほしいと願うばかりです。

親子の悩みに寄り添う専門家です。
発達障害や吃音の方、言葉がうまく話せない子供のことでお悩みの方を支援します。
お気軽にお問い合わせください。
LINE友達追加はこちら→https://lin.ee/NED13WS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?