見出し画像

多元的であること


この世はとても多元的である。


例えば"成功"。

成功だけをとっても、
十二分の"答え"があるのだ。



お金を多く稼ぐことが成功

望む生活をすることが成功

愛を感じることが成功

"全て"を兼ね備えていると思っていることが成功



など、
一人一人、それぞれの"成功の定義"
そして"観念"がある。



それは人が人である限り、
「私こそが正しい!」
「私は間違っているのかもしれないけど… 」
そんな声が聴こえてくる。



それもそのはずだ。


だってそれは、
「"私は個"だ」と主張している
"個"そのものなのだから。



だがしかし、
真実はどうだろうか?


各々が"真実だ"と主張した時、
正解は1つではなくなる。


そう、この世から
"絶対"が取り除かれていくのだ。


そして人は
各々の人生で"探求"が始まる。


この"多元"こそ
"真実の現れ"なのだ。



もちろん、
"これ"についても反論がある。


だがしかし、これこそ
唯一の"1つ"へ還ることのできる、
最初の"意識"なのかもしれない。


"意識したことを意識している"のだ。


ワンネスへの回帰を、
この疑問を通して投げかけてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?