見出し画像

【家計簿バトル】彼女できるまで毎日投稿公務員Day17~6月の俺VS7月の俺~彼女ができたのは…


前回までのあらすじ

どっかの誰かが作った理想偶像に、見事惨敗し、ライフが0になりかけたとき、曇天の霹靂!!!声が降り注いだ。
「アラサーよ、他人と比較するな。己の過去と向き合え!」

分かったよ神龍!

ということで、全人類待望の
6月の俺VS7月の俺!!!切って火蓋が落とされた!


 ちなみに、家計簿をつけるなら、下の図のように細分化した方がいい。俺が使っているのは、「おかねレコ」だ。
理由はない。マネーフォワードの方がいいよ。
あと、自分が使ったお金が、浪費なのか投資なのかを分けたほうがいい。浪費を減らして、投資を増やすことは、自分の未来につながるからだ。


それでは、マネーキャリアアドバイザー(?)の立場になって、分析してみよう。
国宝レベルの公務員の会計公開!もう、ネタ切れなんだからしょうがない!彼女できるまではしょうがない!パンツみられるより恥ずかしい///

1 アラサー一般公務員の家計簿内訳


作るのに、ちゃんと時間かかった

2バトルの結果&参考にならない偽源流節約法

①固定費バトル
7月の俺の勝ち(+100円くらい)
(源評)

住居費

公務員は補助が出る。公務員はいいぞ。

携帯

格安sim一択。ネットとセットで契約して、使用ギガを減らせ。

保険

掛け捨てだけでいい。間違ってもドル建てとか入るな。知らんけど(手数料半端ないって)。自転車&自動車保険は絶対入れ。人生詰むぞ。もちは餅屋。保険は保険。投資は投資。俺は星野源。

サブスク

ちゃんと全部書き出して、見直した方がいい。ネトフリとyoutubeがあれば、大抵大丈夫。ネトフリは入っとけ。

食費

6月の俺の勝ち(‐22000円くらい)

専門店を使え。特に八百屋。仲良くなればおまけしてもらえるぞ。なめこ腐ってたけどな。コンビニは行くな。自炊は、まとめて作って冷凍しろ。二次会は行くな。どうせ何も生まれないから。合コンの二次会は話が違う。合コンといえば、一次会で、俺の感触がよかったことに嫉妬して、内輪の話で俺を疎外した、主催者のお前だけは絶対に許さないからな!あの幼稚園の先生と、あのまま仲良くなって、付き合ってれば、俺はこんなこじれてないぞ!くそが!!!

デート

ドロー

行きたい。

自己投資

6月の俺の勝ち(使った方が勝ち、+5000円くらい。)

あとで、リターンが返ってくるから、自分が自己投資だと思うことはどんどんやっていいと思う。経験にお金を使えよう。

そんなことより、お前、ジム何日さぼった。チョコザップにしてから、まあ安いからいいかなとさぼっている。すまん今までの俺。

大事っちゃ大事
6月の俺の勝ち(-50000円くらい)
正直、ここをどれだけ減らせるかが、勝利のカギであると思う。とにかく、細分化して、謎会計を減らし、自分は何に金を使ってるかを判断するべきである。

結婚式


この出費は減らせないよね。分かるわかる。おめでたいからこそ、みんなこれには触れられないよね。だが、俺はあえて言わせてもらおう。

結婚式は、本当に行きたい人だけ行け。どうでもいいと思ったら断れ!


結婚式は行かなければいけないという概念を捨てよう。ちなみに、今まで10人くらい、適当な理由付けて断っている。(バイト・職場の関係性が薄い先輩。疎遠になってもう会わないだろうサークルの人など)
今まで使った断り方一覧
・仕事(これがベタ。同業者だとバレる。)
・結婚式がかぶりました。(関係性による、しゃーないとはなる。)
・テニスの大会(よき理解者なら、俺がガチ勢と知ってるから、許してもらえる。)
・つまり、今後付き合っていきたい人の結婚式に行けばいいと思う。そうは言っても、結局俺はご祝儀などで60万くらい使っている。公務員は結婚が早い。同業者が半分以上をしめる。ただ、おもろいのが、中尾を含め、小学校、中学校は0ということだ。地域性だろうか。

まとめ

浪費をやめて、投資をしよう!
6月の俺、頑張ったな。君の勝ちだ。
6月の俺VS7月の俺~彼女ができたのは…


すまんby6月・7月の俺より。未来の俺に託します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?