見出し画像

花土がめでてぇから女の子と謎解きに行った。〜善良ないい子と、傲慢なクソアラサー公務員②〜毎日投稿13日目

いつからだろう。恋をしなくなったのは。

まだ早い夜の空を見て思った。


 今日は、代々木で二回目のデートで謎解きに行くことになった。ちなみに昨日のスパの子ではない。道中は、なかなか話がつづかない印象があったが、謎解きに行っちゃえば、同じ目的があるので会話は弾む。そういう意味でも謎解きはお勧めする!

・・・前言撤回。

洞窟から脱出する系なのだが、これがまあむずいのだ。バカは行かない方がいい。アラサー選手も昨日のスパの寝不足で頭が働かなかったせいか、計算を手間取ったり、ライトのスペルがすぐに出なかったりと、50分の謎解きは脱出失敗に終わった。最後の解説を聞くも、まあ脱出には程遠い散々な結果になった。


「「脱出ゲーム」って、こんな感じなんですね!意外と難しかったですねー!」
すまん。もうちょっとうまくできたのだ。
「いろいろ気づけるところはあったよね・・・。どうやったら、脱出できたかねー?」

「あー、(アラサーさんが)魔法石を、ちゃんとおいてれば?ですかね!」

アラサーさんがとは一言も言っていないが、暗にそう言っているぞ○○ちゃん。そして、これを何の気なしに素で言ってるのだ。実は、魔法石の配置は正しかったのだが、俺が雑に置きすぎて反応しなかったのだ。ごめんよ。

特に、夜ご飯の店は決めてなかったので、適当に探すことに。

「あそこはどうですか?」
○○ちゃんは言った。

ザ和食のおひつの店だった。

ふぐの塩辛を頼んだが、これは微妙だったかな笑

こだわりの食材と、素朴な味。まあ、健康的でほどほどに美味しかった。

「謎解きのお金出してくれたんで、ここは私が出しますね。」

謎解きは二人で4800円。ごはんは二人で3500円。なんという絶妙加減なのだ。

外に出ると、めっちゃ並んでた。
「やっぱ人気店だったね。入れてラッキーだった!見つけてくれてありがとう。」

「いえいえ!」と言いながら、ちょっと得意気そうな顔をしてて少しかわいかった。

19時ごろ代々木駅に着いた。
「この時間に帰るとか、めちゃくちゃ健全ですね笑」
「はい、まだ19時ですもんね。これから飲むこともありますもんね。」と軽く言葉を交わし、さよならした。

確かに、今日は謎解きで頭を動かして、食材にこだわったおひつご飯を食べて、19時に帰る。なんて、健全なデートだ。

さあ総括の時間だ。性格的に難があるクソアラサー公務員の戯言と思って聞き流してほしいのだが、
昨日のスパの子

めっちゃ性格よくて話も合いやすいけど、タイプではない。


今日の謎解きの子

まあ、世間的には可愛いに分類されるのかもだが、ややタイプではないし、話が続きづらい。


しかし、二人の共通点はどこまでも善良で、おれはどこまでも傲慢であるということだろう。

 ここ最近会った女の子は、ガッキーを除けば、善良な子たちだった。ある意味「公務員」というフィルターで、善良な子が第一印象で選んでくれるのだが、中身は公務員らしからぬ、石橋を叩いてわたるタイプぶっ飛んでる人間なので、フェードアウトされることもあれば、固すぎる方は合わないと思ってしまい、こちらからフェードアウトすることもある。

いつだか、結婚してる勝ち組公務員の友人は言った。

「お前が、絶対に外せない条件はなんだ。」
その時に答えた気がするのが、
1タバコ吸わない。
2過度に太ってない。
3自然が好き。
4トイプードル飼ってない。
5旅行とか、一緒に好きなことを楽しめる。

じゃあ、その条件に当てはまれば、すぐにその子にしろ。お前は選んでもらえることに感謝しろ。

まさに、真っ当な意見である。妥協も必要だということだろう。
しかし、自分が本当に好きになった子と一緒になりたいという思いも捨てきれないのだ。


ふと、コロナ渦自分がいいなと思った瞬間を思い出してみた。

吊り橋効果で、A子ちゃんも一緒に恋に落ちてくれれば、ららぽーとに行っていたのが俺だったら。

あのままさおりちゃんと一緒に二次会に行っていたら。年始明けをまたずに、何とかお願いして連絡先を交換していたら。

デジタルデトックスなんかしてないで、ガッキー2世にちゃんと連絡を返していたら。

結果的にはさよならできてよかったのだが、この時はかわいかったので、最高のロケーションで甘い言葉の一つでも言えたら。

いくつもの後悔と悲哀と未練が残るとともに、いくつもの決断による世界線の分岐があり、残念ながら、それはすべて失敗に終わった。
しかし、

創作は孤独から生まれる。

どこかの世界線で成功していたら、きっとオレはブログを書くことなんてなかった。悔しくてジムにも行くということもなかっただろうし、バケットリストや死を意識せず、ぬるま湯につかっていただろうなとも思った。

中学生時代にリアルタイムで見て、痺れた名言がある。


「やめておけ お前らにゃおれは殺せねェよ 人はいつ死ぬと思う・・?
「心臓を銃で撃ち抜かれた時・・・違う」
「不治の病に侵された時・・・違う」
「猛毒のキノコのスープを飲んだ時・・・違う!!」
「・・・人に忘れられた時さ」

ワンピース「Drヒルルクの死に際の一言」

今なら、この名言の重みが分かる。

やめておけ。恋愛偏差値43の俺の恋活はいつ終わると思う・・?
偽ガッキーに二股されていたとき・・・違う。
アプリで横浜もびっくりの連敗を喫したとき・・・違う
会う約束をしていたのに、当日ドタキャンをされたとき・・・違う。
チアリーダーをやっていますと言っていたのに、力士みたいなおばさんがきたとき・・・違う。
「・・・俺が俺をあきらめた時さ。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?