foresDiary︰過度な思い込みは"本当"に化ける

2022/12/02

 思い込みって怖い。数日話ができなかっただけで「嫌われているんじゃないか」「避けられているんじゃないか」「興味無いんじゃないか」など負の感情が働き、それが長期化するとそれが"本当のこと"に化けて「嫌われている」「避けられている」「興味無いんだ」にすり変わる。そうなると自分から避けてしまい、気持ちも病んでしまう。ここ数ヶ月"本当"に化けてしまったせいで、心も身体も体調が悪かった。しかしそれは違うことを今日実感する。

 昼。少し手が空いたので先輩が席にいないことを確認し、久々に茶化しにでも行くかと倉庫へ向かう。すると作業中の先輩とエンカウント。無視されるかなと思ったけど、先輩はいつも通りだった。
 ポケモンSVの話、積みゲーの話、職場周辺にあるパン屋さんでド緊張して味分からんかった話────なんだ、他愛のない話じゃないか。考えすぎてた心が一瞬でストン…と負の荷を降ろした。

 「お邪魔してすいません」と言葉を残し、仕事に戻ろうとしたが誕プレのお礼を思い出した。メールしたけど返事なかったから直接言うべきだろうと。すると

「あれ、なんかあげたっけ────?」

 おっと、忘れられている。

「え、くれたじゃないですか〜!チョコのやつ!」
「あぁ〜!そうでした!あれね……」

 忘れやすいのが先輩の特性。それがおかしいと思う人もいれば、気にしないと思う人もいる。私は最初前者だったが、今は後者だ。人は十人十色だということを忘れかけていた。今なら受け止められる。

 その特性を知ってるからからかった。楽しい。楽しい。これだよ、私が求めていたのは。ただ他愛のない話をして笑い合えばいい。法務課の社員さんに「兄妹みたい」って言われるのも分かる気がする。いつまでもこんな日が続いてほしい────。そう思う帰り道であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?