![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/110737651/rectangle_large_type_2_78a4e99fbc064af3d7c241612e3aedef.jpeg?width=800)
スカウトメールを送っても「応募が集まらない!」今すぐできる5つの解決策!
採用において求職者に送る「スカウトメール」は重要な手法ですが、送信しても応募が集まらないと悩んでいる企業は少なくありません。ダイレクトリクルーティングにおいて、スカウトメールは求職者との最初の接点ですので、返信率は採用に大きな影響を与えます。
そこで、本記事ではスカウトメールの効果を最大化し、応募数を増やすための5つのポイントをご紹介します。これらの解決策は、すぐに実践できるものばかりですので、ぜひ参考にしてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1705568010613-5W5BnwFwmr.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1689296700838-kYmbYlWoK0.jpg?width=800)
解決策①メッセージを改良する
ダイレクトリクルーティングにおいてスカウトメッセージの返信率が低い場合、メッセージの改良は非常に重要です。優秀な人材ほど、毎日大量のスカウトメールを受け取っている可能性が高く、魅力的なメッセージを送ることができなければ、あなたの会社に興味を持ってもらうことができません。
まずは、以下のポイントを確認し、メッセージを改良してみてください。
・ターゲットが明確になっているか?
・求職者の悩みを解決できる内容が入っているか
・求職者の悩みを解決できる根拠を数字や、社員の声で示しているか
・自社のことばかり書いていないか
・文章に拘りすぎず、簡潔に分かりやすく書いているか
▶︎foredgeが提供する『採用代行サービス』の詳細はこちらから
![](https://assets.st-note.com/img/1689296776848-xmrvpMz6il.jpg?width=800)
解決策②件名を変えてみる
スカウトメッセージは、本文の内容だけでなく、「件名」も重要です。基本的にほとんどの求職者はスカウトメッセージが届いた際に、携帯アドレスやGmailなどに通知されるように設定をしています。つまり、ありきたりな件名では、メッセージを読んでもらう以前に、メールを開封してもらうことすらできません。
例えば、件名のポイントの1つは、求職者の個別の興味や関心を反映するような件名にすること。まずは、職務経歴書の内容を確認しましょう。そして、求職者のスキルや経験、興味のある領域などを考慮し、「自分だけに送られた宛メッセージだ!」と思ってもらえるような件名にしましょう。
また、件名は短く、分かりやすく魅力的な言葉遣いを心掛けることも大事です。求職者が一番興味を持ってくれそうなワードを一番最初にもってきましょう。
「件名」の例
【平均月収40万】抜群の商品力で稼ぎやすい営業に興味ありませんか?
過去50人を経験ゼロからITエンジニアに育てた研修があります
接客経験がある●●様に。月収30万円以上をお約束
【営業職】特許取得の商材で新規開拓不要、残業もほぼありません!
【面談のご案内】新規事業を担っていただく営業部長を探しております
【月収35万円超え!】新規開拓ナシ・ルート営業募集中!
【限定案内|自社名】(候補者名)様のプロフィールを拝見しました
▶︎foredgeが提供する『採用代行サービス』の詳細はこちらから
![](https://assets.st-note.com/img/1689296968431-NZkOqzZqWA.jpg?width=800)
解決策③ターゲットの幅を広げる
採用のスカウトメールで検索条件を絞りすぎると、返信率が下がる可能性があります。検索条件を厳密に絞り込む代わりに、ターゲットの幅を広げることが重要です。過度に特定のスキルや経験に絞らず、より広範なターゲットにアプローチしてみましょう。
例えば東京都内にあるIT企業では、求職者の希望勤務地を「東京」と絞り込んでいました。しかし、返信率が低いため希望勤務地を解除してみたところ返信率がUPしました。
求職者の住んでいる場所が神奈川県で、希望勤務地を神奈川にしていたとしても、条件にマッチするのであれば東京の会社に興味を持ってくれることはよくあることです。勤務地や、年収、経験年数など、ターゲットの条件を少し広げることはできないか、考えてみましょう。
▶︎foredgeが提供する『採用代行サービス』の詳細はこちらから
![](https://assets.st-note.com/img/1689297021583-qqQ2ADLPjj.jpg?width=800)
解決策④求人原稿を改良する
スカウトメッセージの返信率を上げるためには、求人媒体に掲載している内容も重要です。求職者はスカウトメッセージを開封して内容に興味があれば必ず求人内容をチェックします。どんなに魅力的なスカウトメッセージを送っていたとしても、肝心の求人内が魅力的でなければ、応募には繋がりませんよね。
求人の原稿内容を作成する際のポイントをいくつかご紹介します。
・求人のタイトルは、ポジションの名称や特徴、魅力的なキーワードを盛り込み、求職者の関心を引くタイトルを作成しましょう。
・求人原稿では、具体的な業務内容や責任、求められるスキルや経験を明示し、求職者が自分自身が適任であるかどうかを判断できるようにしましょう。
・組織の価値観やミッション、チームの雰囲気や風土など、求職者が魅力を感じる要素を明確に伝えましょう。
・求職者が求める待遇や福利厚生、キャリアパスや研修プログラムなど、将来の成長や充実感を感じる要素を明確に提示しましょう。
▶︎foredgeが提供する『採用代行サービス』の詳細はこちらから
![](https://assets.st-note.com/img/1689297090658-IH4HsrpPCn.jpg?width=800)
解決策⑤配信頻度・時間を見直す
スカウトメッセージ送る頻度や通数は決めていますか?配信頻度は、ターゲットとなる求職者の行動パターンに合わせる必要があります。ターゲットとなる求職者の職種はどんな時間帯にメールをチェックする可能性が高いかを考えて配信しましょう。
例えば、通勤時間の朝8〜9時や退勤時間の17時〜18時に送信すると返信率がアップするといわれています。スカウトメールは送信時間があまりに朝早すぎたり、夜遅すぎたりすると「ブラック企業」という印象を与えてしまう可能性もあるので気をつけましょう。
▶︎foredgeが提供する『採用代行サービス』の詳細はこちらから
![](https://assets.st-note.com/img/1689297145260-Lw59FtNC65.jpg?width=800)
foredgeの『ダイレクトリクルーティング代行』を利用するメリット
foredgeが提供する採用代行サービスでは、選考フローにおける対応可能領域として、幅広い対応領域をカバー。100社以上の採用支援のノウハウで、貴社の採用活動のサポートを通して、経営戦略実現に貢献しています。
「スカウトメールを送る専任者をつくるのは難しい」
「採用担当者が忙しくてすぐにメッセージに返信できない」
「ターゲットに合った魅力的なメッセージを作成するのが難しい」
もし、このような課題があれば、ぜひ私たちが提供する『採用代行サービス』がお役に立てるはずです。
過去7年で100社以上をご支援してきた弊社の『採用代行サービス』なら、、
・もっと応募数を増やすために...
・もっと応募者の質を上げるために...
・選考での取りこぼしを減らすために...
・競合他社に人材を取られないために...
採用業務の見直し、最適化、そして貴社の採用担当チームとして実務代行いたします。まずは、こちらからforedgeが提供する『採用代行サービス』の詳細をご確認ください。
▶︎foredgeが提供する『採用代行サービス』の詳細はこちらから