見出し画像

外国籍人材の活用に企業が注目し始めている7つの理由

近年、グローバルなビジネス環境の変化や人口構造の変化により、多くの企業が外国籍人材の活用を始めています。

外国籍人材の活用によって、企業は多様性や異文化理解を深めることができるとともに、海外市場に進出するためのビジネス戦略の開発や、グローバルなビジネスパートナーとの交流など、様々なメリットを享受することができます。

本記事では、なぜ今、多くの企業が外国籍人材の活用を始めているのかについて詳しく解説をしています。


日本における外国籍人材の就業状況

日本における外国籍労働者数は、厚生労働省の調査によると2020年に約192万人でした。このうち、中国籍が約37%、ベトナム籍が約20%、フィリピン籍が約14%、ブラジル籍が約8%となっています。

外国籍労働者の就業先は、主に製造業、建設業、医療・福祉・介護などの分野で多く見られます。近年では、IT業界や飲食店、ホテル業界などでも外国籍労働者が増えています。

外国籍の人材専門のマッチングサイト『トレマチ』の詳細はこちらから

外国籍人材活用を始めた7つの理由

ここからは、多くの企業が外国籍人材の活用を始めているのか。7つの理由について解説をしていきます。

理由①国際競争力の向上

国際競争力の向上を目指すために、外国人の採用は重要な手段の一つです。

まず、外国人を採用することで、企業や組織に多様な人材を取り入れることができます。外国人は、異なる文化や言語、価値観を持っているため、新しい視点やアイデアを提供することができます。

これにより、企業や組織は、多様な人材を活用することで、創造力やイノベーション力を高めることができます。

また、外国人の採用により、グローバルなビジネスに対応するための人材を確保することができます。外国人は、異なる言語や文化を理解し、国際的なビジネスに対応するための能力を持っていることが多くあります。

そのため、企業や組織は、外国人の採用によって、グローバルなビジネスに対応するための人材を確保することができます。

外国籍の人材専門のマッチングサイト『トレマチ』の詳細はこちらから

理由②人材不足の解消

また、外国人採用によって、グローバルな視野を持った人材を採用することができ、海外展開やグローバルビジネスにおいて、企業の競争力を高めることができます。

しかし、外国人採用には言語や文化の違い、ビザや労働条件の問題など、課題もあります。したがって、企業は適切な採用プロセスや支援体制を整備し、外国人採用についてのリスクとメリットを正しく把握した上で、採用を進める必要があります。

外国籍の人材専門のマッチングサイト『トレマチ』の詳細はこちらから

理由③多様性の導入

外国人の雇用は、多様性の導入につながります。多様性とは、異なる文化、背景、価値観を持つ人々が共存し、協力することによって生まれる創造性やイノベーションを指します。

外国人の雇用によって、異なる文化や言語、価値観を持つ人々が職場に集まり、新しいアイデアや視点を共有することができます。

それによって、企業はより創造的な解決策を生み出し、競争力を高めることができます。

また、多様な人材を受け入れることによって、企業の社会的責任やイメージを高めることもできます。多様性を尊重する企業は、社会的にも評価されやすくなり、求職者や顧客の信頼を得やすくなる可能性があります。

外国籍の人材専門のマッチングサイト『トレマチ』の詳細はこちらから

理由④技能の高い人材の獲得

外国籍の人々の中には、優秀な人材がたくさんいます。国際的な環境で育ち、グローバルなキャリアを追求している人々が多いため、高いレベルの教育や専門的なスキル、多様な経験を持っている場合があります。

また、外国籍の人々は、異なる文化や言語、習慣に関する知識を持っていることが多く、異文化コミュニケーションや国際ビジネスに関するスキルを有している場合があります。

そのため、グローバル企業や国際的なビジネスを展開する企業にとっては、外国籍の優秀な人材が非常に貴重な貢献をすることができます。

ただし、国籍に関わらず、優秀な人材を見つけるためには、適切な採用プロセスや評価方法を確立することが重要です。

また、採用プロセスの中で、人材のスキルや経験だけでなく、その人の価値観やパーソナリティについても評価することが重要です。

外国籍の人材専門のマッチングサイト『トレマチ』の詳細はこちらから

理由⑤海外市場の開拓

海外市場の開拓において外国人の雇用は、事業展開や市場開拓にとって重要な役割を果たすことがあります。海外市場の開拓において、外国人の雇用には以下のようなメリットがあります。

◉文化・言語の理解
現地の文化や言語を理解し、適切なビジネスマナーを身につけることができます。

◉市場の理解
現地の市場やビジネスの仕組みを理解し、適切なビジネス展開ができます。

◉コミュニケーションの円滑化
現地の人々とのコミュニケーションをスムーズに行うことができ、ビジネスパートナーや顧客との信頼関係を築くことができます。

◉グローバルな視点の獲得
異文化や異なるビジネス環境に触れることで、グローバルな視点を獲得することができます。

外国籍の人材専門のマッチングサイト『トレマチ』の詳細はこちらから

理由⑥コスト削減

多くの場合、外国人労働者の賃金水準は、同じ業界で同等の資格と経験を持つ日本人に比べて低くなることがあります。

これは、その国の経済状況や通貨価値の差などによるものです。そのため、外国人採用によって、企業は労働コストを低減できる可能性があります。

外国籍の人材専門のマッチングサイト『トレマチ』の詳細はこちらから

理由⑦国際的なネットワークの拡大

外国籍人材の雇用によって、企業は異なる文化やビジネス慣習に触れることができます。これにより、企業はグローバルな市場において、異なる文化やニーズを理解し、適切な戦略を策定することができるようになります。

また、外国籍人材の雇用によって、企業はその国や地域のネットワークを拡大することができます。これにより、海外市場への進出や海外のビジネスパートナーとの連携を促進することができます。

外国籍の人材専門のマッチングサイト『トレマチ』の詳細はこちらから

外国籍人材採用なら『トレマチ』を試してみよう

ここまで、優秀な外国籍人材を獲得するために書類選考・面接でやるべき10のチェックポイントについて解説してきました。

しかし、いざ外国籍人材の活用に取り組もうとすると、「自社が求めるスキルを外国籍人材をどうやって集めればいいの?」「外国籍人材を採用したいけど、情報が少なくて不安」「外国籍募集の企業を複数の中から選びたい」といった不安や課題が出てくると思います。

そこで、ぜひ試していただきたいのが、私たち株式会社foredgが運営している外国籍人材求人データベース『トレマチ』です。『トレマチ』は、最短1日で企業に外国籍ITエンジニアを紹介できる、国内最大級の外国人求人データベースです。

外国籍採用のための専用プラットフォーム
「外国籍人材の紹介先が見つからない」「どこから採用したらいいかわからない」というお悩みを抱えた企業様同士を結び付けます。
ほしい人材だけに直接オファー
求めている人材へダイレクトにアプローチできる【オファー機能】を搭載。無制限で送れるオファーで積極的な採用活動を可能にします。
自動マッチング機能で条件ピッタリに出会う
自分で探さなくてもおすすめの人材や求人に出会える。企業様や人材紹介会社様の求人や求職者を「探す」工数を大幅に削減します。

『トレマチ』には、積極的に外国籍人材を雇用している大企業から、これから事業を確立したいスタートアップの企業まで、規模や業界、職種問わず幅広い企業様が登録をしています。

ですので、貴社が自力で新たに求人開拓をする必要はありません。データベース内で簡単に、紹介先を見つけることが可能です。

まずは、こちらから『トレマチ』の詳細をご確認ください。
外国籍の人材専門のマッチングサイト『トレマチ』の詳細はこちらから