コロナ発症 備忘録と今後に備えて

先日、コロナを発症しました。

その関係で、noteを更新することができていませんでした。
それくらいのしんどさと大変さだったこともあり
記録と今後誰かの役に立てばと思い、
備忘録を残します。

1.どんな症状が出たか

私:40度近い発熱。悪寒。咳と鼻水。頭痛(これが一番しんどい)
妻(妊婦):咳と鼻水。頭痛。
息子(1歳半):咳と鼻水。(まだ会話はできないので他の症状は把握できず)

症状としては、私だけが高熱が出て
妻と息子は比較的軽傷でした。

私は、40度近い熱が3日ほど続いたので結構しんどかったです。
食欲は0ではないが、動く気力が無くてほとんど接種せず。

妻は妊婦であるため、高熱が出ると胎児に影響が出ると聞いていた分発熱が無くて一安心でした。

2.どうやって発症したか

感染経路は不明です。
ここ数日、人の多いところ(ショッピングモール等)には行っておらず考えられるのは、私が会社でもらってきてしまったというところです。
(同様のタイミングで、めっちゃ咳をしていた同僚がコロナになったのでそこかなと・・・)

手洗いや消毒は意識して行っていただけに、防げないのは悔しいです。

3.どうやって過ごしたか

私:薬を服用して対応。
妻と息子は経過観察(妻は咳止めを少し服用。)

受診した日は、発熱初日だったため解熱鎮痛剤の指示。
理由は、「発熱後24時間経過せずに検査すると、菌が足らず反応しない可能性があるため」ということでした。納得。
そのため、約24時間後に受診。
検査結果、コロナと診断されました。

※今どきは、インフルも同時に検査できるようでそこはいいなというところでした。

その後、薬を購入。
ゾコーバという薬をいただきました。
用途をざっくり書くと、菌の繁殖を止めるものらしいです。

価格は、9000円(当時:保険3割適用)
この薬は、2024/4/1以降は、15000円(保険3割負担)になるそうで幸いにも、期限ぎりぎりで処方してもらえて6000円負担を免れました。

私の感覚ですが、薬を飲んだことで緩やかに回復しました。

奥さんが対処療法をしていてまだ少し咳が残っているのを見ると効果があるのかなと感じています。

4.あったらいいな、あってよかったと感じたもの

・ペットボトルの水 
→閉じこもるときに有効

・ポカリスエット
→食欲のないときの水分補給に

・日持ちする固形物 
→薬を服用するために腹に何か入れないと胃痛がでる

・解熱鎮痛剤 
→頭痛を抑えるのに非常に役立ちました。

・コロナインフル検査キット 
→4000円で売ってます。
なってから買うのはしんどい。

・消毒ジェル。消毒スプレー 
→なった人がなってない人を守る為

・イヤホン、タブレット 
→動けないときに音楽を聴けるのはいい

5.感想と今後の対応

正直、なってしまうとは思っていませんでした。
風邪という点では、対応していたつもりでしたが足りず手洗い、消毒を再度徹底しないとなと思いました。

家の掃除もですが、いれないためにどうするかを考えたい。
玄関に消毒スプレーを置いてひとまず家に入れない努力を始めました。

コロナというものが話題に上がらなかっただけで
まだまだ世の中から消えたわけではない
体力づくりと予防を忘れずに
健康に家族で過ごせるようにしていきたいなと改めて思いました。

誰かに役に立てば幸いです。
また、これ以外にもこれがよかったよというのがあれば教えていただければと思います。

長文になりましたが、
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?