見出し画像

ゴーヤーと豚肉のサラダ

夏の野菜、ゴーヤーがお店に出てきました。
今回は、ゴーヤーを使ったサラダについて書きます。
一番作りやすいおかずはゴーヤーチャンプルーですが、何かそれ以外に美味しく食べる方法はないかと探して見つけた食べ方です。
昔NHKのきょうの料理ビギナーズという番組で紹介されていたレシピをアレンジした食べ方です。(ただし古かったのか、ドンピシャなレシピのリンクが見つけられませんでした…。)

材料 (2人で2日に分けて食べるくらい)
ゴーヤー  1本
新玉ねぎ  1/2個
しゃぶしゃぶ用豚肉 100gくらい
ごま油   少々
塩     少々
ポン酢   適量
作り方
ゴーヤーは種をとって薄切りにする。塩もみして水気を切る。
新玉ねぎも薄切りして塩もみする。
豚肉は少量のお酒を加えたお湯でしゃぶしゃぶにする。
材料をボウルに入れて少量のごま油であえる。
食べる直前にポン酢をかける。(野菜に塩気があるので、かけすぎない)

ゴーヤーのおかずは他にゴーヤーチップスやゴーヤーカレーなど美味しそうなものが多いのですが、暑い日に作るとき汗かきそうだなと思うことが多かったのです。けれどサラダならキッチンがあまり暑くならなくていいな、と。

私は大学最終学年のある時期から、単身赴任の父と2人で住んでいた時期があります。そのとき何となく私がご飯当番になり、レシピの参考にしていたのは「きょうの料理」関連の雑誌でした。(ちなみに忙しい時や飲み会とかでいない時はちゃんと自炊出来るし、毎回皿洗いなどする父です。念のため。)
今となっては動画で紹介するアプリや、クックパッドなど便利なコンテンツが沢山ありますが、色々な料理研究家の方のレシピを知れる、季節に合わせたレシピが紹介されている、ときには今更聞けないような包丁の使い方なんかが載っていて、とても助かっていました。

料理をするのは楽しいことだけど、家族で「毎日」食事を作るというのは結構大変なことだと思っています。そんな中、月並みかもしれませんけど「美味しいよ!」と言ってパクパク食べてくれる人の存在が料理をする原動力になっているな、夫と父を見て思います。(他の家族もね!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?