共通テストと涙と決断

2023年に旧帝大に合格した娘の受験を通して、思ったこと考えたことを発信していけたらうれしいです。

年末には色々と心配事がありましたが、なんとか元気で共通テストが迎えられてホッとしました。
年末に家族がコロナ感染した出来事はこちら

共通テストの会場は割り振られます。

うちは地方の田舎なので、会場に行くのに結構時間がかかります。

なので、4時半に起きるということで、、、

いくら何でも早すぎ!と思いましたが。

女の子なので、用意に多少時間がかかるのは分かりますが、男の子との差を結構感じます。

そして、学校からは電車を使って行くように!と言われました。
確かに自家用車で渋滞に巻き込まれるだろうことを考えると、公共交通機関がいいのでしょうが、一斉に同じ日に受けるんだから、何か対策はないものでしょうか。

電車→バス→会場 渋滞で進まず立ちっぱなしのバスはきつかったみたいです。

帰りは、18時台には試験が終わるはずなのに、待っても待ってもバスに乗れなかったらしいです。

何かあったのかと大学のホームページなど見るも何もなし。
とても心配でした。

ようやく20時に電車に乗ると連絡あり。

帰ってきたら9時前でした。

明日もあるのに、疲れが出なければいいけど。

どうだったとは聞いてはいけないので、何も聞かずぐっとこらえて。

でも、自分から話してくれました。

帰りの渋滞の話、試験会場の机と椅子が居心地が悪かった話。

大学の椅子って地面にくっついていて動かないので、慣れなくてとてもやりづらかったみたいです。

そうじゃないお友達もいたらしく、開口一番に話してくれたので、一番気になったことだったようです。

こればかりは、割り振られるため仕方のないことだと分かっています。

会場にしてももっと近い人もいるし。

一斉に受験生が集まって受ける。

すんごい人数だし、渋滞も起きるし、1日目は夕方まであるし、本当に受験生は疲れると思います。

せめて送迎してあげられたら、疲れも多少は違ってくるんじゃないかと思わずにいられない。

1日目はご飯食べ、勉強する時間はなく、すぐ寝ていました。

2日目の朝も早く、夕方は1日目よりは早く帰れました。

終わった後は何も聞けませんでしたが、学校での自己採点では思うような点数が取れませんでした。

落ち込んでいるのかと思いきや、第一志望は変えず、2次で頑張ると話してきました。

どこかでもらった資料を見せてくれ、これでも受かっている実績があるから可能性があるのではないか。

親としては後悔だけはしてほしくないので、受かる可能性が低くても、挑戦したいと言えばさせてあげようという気持ちでいました。
すべての受験生が第一志望に挑戦できればいいけど、そうもいかない場合もある。
葛藤をしながら、選択をして進んでいかなくてはいけない。

ここから先は

897字

¥ 200

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?