見出し画像

現代こそ読むべき!スピノザから生き方を学ぼう!#5:『エティカ』第五部 知性の能力あるいは人間の自由について

ようやくたどり着いた最終部

一気にいくぜ!ふりおとされんなよ!!

前回までで、
喜びという感情を引き出すために理性をフル活用してこうぜ!って話だった

今回も前半はそういうはなしだった

そのために正しい生活の仕方、
あるいは一定の生活規則をたて、それを記憶にとどめ、
人生においてしばしば出会う個々のことがらに
たえずそれらを適用していけ!みたいなお説教よ!

ただ、最後の最後、どんでん返しをスピノザは行う

こうやって理性を使っていくことで、
身体や外部のものをより深く認識し、「知性」を獲得していくと

それって、世界の変様や延長(身体)を理解していくことだよな
で、世界=自然=神だから、ようは神を理解していくことだし、
神を理解しようというのは、神への愛なわけだ

つまり、自分のことを理解しようというのは、
結果的に神への愛の行為だよと
その喜びときたら、「至福」だし、ただ快楽にふける無知な生活とは全然異なるよと
本当の満足ってのは、愛なんじゃよ

というわけだ。

うーん、ええこと言うな

第五部 完

ここから先は

0字

¥ 1,000

サポートしていただければ、書籍代・調査費・学会渡航費などに活用させていただきます!ごくたまに飼い猫に「ちゅーる」をあげたりもします。