【3/19やまもゼミ記事】支援の引き出し3
そういえば、ご報告が遅れました。
大学院入試は無事に合格しました。
来週に入学手続きをして、4月4日がオリエンテーションです。
「受験者一人で落ちたら悲しいな」と思っていましたが、大丈夫でした笑。
4月からは大学院についての話題が増えるかもしれません。引き続きよろしくお願いします。
(中略)
【どの引き出しを選ぶか】
昨日と一昨日でタンスを引き出しに分けることと、引き出しを分析することをお伝えしました。
今日は引き出しの選び方です。
上でもお話しましたが、時間を伝えるためには目より耳の方が入ってきやすいようです。
ですが、それは一般的な話です。
どの引き出しが目の前の子どもに分かりやすいかは、実際に試してみないと分かりません。ここが特別支援教育の厄介であり、面白いところです。
例えば。
タイムタイマーで終わりの時間を伝えよう!このタイマーは音も出るから最高!と保育者が思ったとします。
(ちなみにタイムタイマーとはこれのことです。記事の最後に写真も載せておきます。https://amzn.to/3LdN7xx)
ですが、支援したい子どもは嫌がっています。
「赤い部分が減っていくのを見ると焦っちゃう」
「赤い部分が動くのが気になって遊べない」
こういうことは実際にあります。
時間になった時の音が嫌、という子どももいました。
本当に子どもは千差万別です。
ただ、ここで千差万別と思えない大人がいます。
そういう人は、そんな子どもをわがままだと言います。
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