見出し画像

サロンを比べてみた

こんにちは。meguです。
私は1年ほど前から『西野亮廣エンタメ研究所』のオンラインサロンに入っています。そこでは毎日めっちゃ濃いメルマガが更新されます。特に私のような個人事業主からすると、毎日ビジネス書ぐらい濃い内容の文が読めるのですっっごく勉強になります。
そのほかにも、『ニシノコンサル』というサロンメンバーに西野さんがコンサルする場面も見れてより身近に自分の店ではどうしよう?と考えることができ、ほんとに入ってよかったと思えるサロン。
今年に入ってからはTwitterの鍵垢システムを考案され、サロンメンバーがつながりやすくなりました。そこで知り合いになった人たちがお店に来てくれたり、情報交換をしたり、お店にとっていいことばかり。

西野亮廣エンタメ研究所のサロンメンバーは現在7万人(2020年10月現在)。
すごい人数です。


長らくこのサロンしか入っていなかったのですが、先週私は新しいオンラインサロンに入りました。

『PROGRESS』

オリラジの中田敦彦さんのオンラインサロンです。
PROGRESSのオンラインサロンは3430人。
人数も大きく違いますが、サロンの内容が全く違います。

これまで私はオンラインサロンは西野さんのサロンしか入っていなかったために、オンラインサロン=西野亮廣エンタメ研究所のやり方
しか想像ができなかったのです。

サロンによっての違いがこんなにもあるんだと驚いたので、今回は私なりの比較をしてみようと思います。でもまだPROGRESSは入ったばかりで分かってない部分が多すぎますのでざっくりとした、私が感じたことを書きたいと思います。


まず西野亮廣エンタメ研究所では西野さんのメルマガがメインです。圧倒的に西野さんがメインです。王であり神です。(あ、崇拝しすぎた。。。)
西野さんの周りのスタッフがサロン内で有名になることは勿論ありますが、メインコンテンツで有名になることは稀です。いても数人で、人気が出れば独自のオンラインサロンを開いで、気になる人はそりらに流れます。
西野さんはサロンメンバーと仕事をしますが、基本その道のプロと仕事をします。
サロンに入っているセミプロでは西野さんの仕事相手は務まらないのです。
西野さんの作る全てが最高のもので、最高のものしか世に出しません。

若手スタッフを育てる。若手スタッフの成長を見守るというコンテンツもサロンにあるのですが、それもインターン制度を取り入れ、毎回300人の応募の中から3名という狭い門を潜り抜けた大学生のみ。

そして西野さんはサロン内で古参ぶる人を嫌います。
3年前に入ろうが、1年前に入ろうが、1ヶ月前に入ろうが皆平等の扱いです。

つまり7万人の中にいるほぼ一般人は、西野さんのサロン内で有名になることはありません。
西野さんの圧倒的挑戦と圧倒的戦略をリアルタイムで知り、応援、勉強していくのがメインコンテンツ。最近はメインコンテンツ以外で勝手にサロンメンバーがつながりやすくなったよ。というのが西野亮廣エンタメ研究所だと私は感じています。
(あくまで私がサロンに入って感じていることです)


PROGRESSはというと、入ってみてびっくりしたんですが、真逆なんです。
(あくまで私が感じたってだけね)
まずメインコンテンツは動画。
あっちゃんの毎日の生配信。週に2回あるYouTube大学をリアルタイムで見学できる。(編集前のものを生配信で)
そして『学園』をテーマにしているサロンなのでクラス分けがあります。クラスに入るとサロンメンバー同士でなかよくなれます。

サロン内にTVがあり、サロンメンバーがYouTubeのように動画を配信できます。
そこで有名なサロンメンバーが出てきます。つまり一般人がサロン内で有名になるチャンスがあります。

中田さんの生配信でコメントすると読んでもらえます。
その中で

「〇〇さんおはようございます〜。〇〇さんはね、サロンのまとめなんかを書いてくださっているので、よかったら皆さん〇〇さんのところに行って読んでみてください」

みたいなシーンがよくあるんです。

つまり古参の人達の活動を後押ししているんですね。
これ、西野さんには無いかと言われれば、似たようなことがあるんだけど、なんかまた別物なんです。なんで別に感じるのかな?
多分、西野さんはサロンメンバーがプペルに関するイベントをすれば後押しします。サロンの投稿に書きます。と同時に外のブログやVoicyでも紹介します。つまりサロン内だけサロンメンバーの宣伝することってないんです。そしてプペルはサロン内だけのイベントではなく、サロン外で結果を出さなければいけないことです。

でもね、中田さんの場合って、サロン内の事なんです。サロンのまとめをサロンメンバーに読んでもらうためにサロンメンバーが書いたもの。
そして中田さんが紹介することによって、サロンメンバーの中で有名なサロンメンバーが出てくる。

これ、良い悪いの話ではなくて、特徴なだけなんですけど。
つまり、サロンに入る目的はなんなのか?
プロフェッショナルなスキルは無いけど、一目おかれる存在になりたいのならまず中田さんのサロンに入り、注目してもらえる活動を頑張って、中田さんに紹介してもらえるようになれば、一人でYouTubeを始めるより早いかもしれません。
PROGRESSはサロン内でどれだけ自分が動けるか?が楽しみにつながると思います。

経営面で勉強したいのであれば、西野さんの毎日の投稿を読むべきだと思います。
西野亮廣エンタメ研究所はメルマガとしての価値が凄いので、ただ毎日読んでいるだけでサロンに入る価値があります。

知り合いを増やしたいなら、西野さんでも中田さんでもどちらのサロンでも鍵垢Twitterがありますので、活用すれば知り合いは増えます。
西野さんや中田さんに会いたいなら、サロンに入ればチャンスはあると思います。


ざっくりした感じですが、PROGRESSに入ってみて1週間で感じたことを書きました。
まだ1週間なので、これからPROGRESS内で私は何ができるかなー?と考えながら、とりあえず皆さんの活動を見学中です。
とりあえず、両方楽しいサロンですよ♪(最後雑な感想)

それでは皆さん、また来週〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?