見出し画像

ポスティングはバカにならない

こんにちは。meguです。

お店を移転してからオープンまで、実はSNSの宣伝だけで、ポスティングや張り紙など全くしなかったんです。

理由はオープンしたては慣れてないから忙しくなると大変。

これ大手だったら怒られるし、オープン前に徹底した研修がある。そして教育される。

けど、私のような個人店は教える人がいないんです。だって一店舗目だから。今回は移転に加えて業態を変えたから誰も正解を知らない状態でオープンしました。

必死でこっちの方がやりやすい。いやこっちにしよう。って慣れていったんです。

そして4か月経った頃。夏になりお店が暇になりました。(よーいドンの放送で1か月は発送が忙しかったよ)SNSでの宣伝もやっていましたがフォロワーも伸びも止まり、なんだか停滞気味。

今かな?って思って、チラシを作りポスティングしました。ちゃんとプロに頼んでデザインしてもらい、ポスティング業者に頼んで3000枚、店を周辺に配ってもらったんです。

今ね、「え?こんなに効果あるの?!」ってぐらい人が来てます。『来店客』だけで言うと、SNSやテレビより効果が出ています。

でもね、ちゃんとデザインにはこだわりました。

対象年齢は35〜50歳の女性。

少し幅は広いですが、イメージ的にはオシャレな人。(ざっくりすぎる)

これには理由があって、うちのお店の周りに住んでいる人達の年齢層は高めなんです。60〜80歳。もうお家でゆっくりしてます。一人暮らしです。夫と二人暮らしです。って人達。

オープン当初は興味本位でこの人達が入ってくれました。そして気に入ってくれてリピーターになってくれている人も沢山います。でも暫く経つと、お客さんが同じ顔ばかりになりました。

つまり新店舗が出来たら興味本位で入る人は入ってきて、それ以上は入ってこない。って状況になったんです。

そのあとお店の扉に不調が出て、入り口を透明のビニールカーテンにして暫く営業していたんです。するとね、凄いお客さんが増えました。それこそ60才以上の人達。

これの理由ははっきりしていて、店構えがオシャレだと「私なんかが入っていいのかしら?」ってなっちゃうんです。でも入り口がビニールカーテンだとオシャレ度が下がり入りやすい。

そのあと、扉を直してまた可愛い木の扉になりました。

するとまたヒマになりました。笑

でもヒマなりに入ってくるお客さんを見ていると、年齢層が下がって40代のオシャレマダム達が入ってきてくれているんです。

なるほど。私のお店はそれくらいの年代のオシャレマダムが入ってくるのね。と再確認。

お店の周辺に新しいマンションがあり、若い家族が暮らしている感じはありました。そこの人達に知られていない。店をダサくするのは嫌だから、ここを狙おう!とチラシを作ったわけです。

画像1

狙いは大成功!オシャレマダム達の心をくすぐるチラシで沢山のマダム達が今来店してくれています。

SNSでもこの雰囲気の投稿はたくさんしていますが、周辺の人達に知ってもらう為にはポスティングが一番!これ昔ながらのやり方だけど、これほど確実な宣伝は無かったな。。。と痛感いたしました。そしてチラシを自分で作ってたらここまでの出来にならなかったし、対象の人達に刺さるチラシは出来なかったかも。

プロに頼むって大切ですね。

それでは今日も良い一日を〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?