見出し画像

完璧に決められている宇宙の中で

おはようございます。meguです。

『全ての事は宇宙に決められていて、ベストな事をベストなタイミングで起こる様になっている。』

そう言った話はよく聞きます。(スピに興味がない人は聞かないかもしれません)

最初はそんな事言われても。。。。って感じで疑い半分で聞いていました。

『私は私の道を必死で切り開いているんだ!これは他の誰かが導いたんじゃない!私が自分で決めた道なんだ!全て私の責任だ!』(20代前半の私の心の叫び)

と言えば聞こえはいいですが果たして本当にそうなのか?

思えば20代半ばに独立しようとして、物件を探しまくっていた頃、全くうまくいかずkamogamaが私を拾ってくれました。(詳しくは『自己紹介ってどう書くの?』を読んでね)もしkamogamaに行かなければ、私の人生はどうなっていたのでしょう?想像がつきません。目標となるオーナーに出会い、夫に出会い、kamogamaでの7年間は私の人生でなくてはならない時間です。20代半ばの独立がもしうまくいっていたら、私の人生は変わっていました。

では2018年PanBoo独立の場所は、あのテナントで本当に良かったのでしょうか?あの場所だから出会ったスタッフがいます。あの場所だから来てくれたお客さんが移転した今も来てくれています。

そう思うと私の人生で無駄な事って一つもなかったなと思えるんです。人生の波にただ身を任せる。宇宙を信じて自分の思い通りにやる。

『身を任せる事』と、『自分の思い通りにやる』事、一見全く逆のことを言っているこの二つの事をどう自分に取り入れるか、、、数年かかっていますが最近少し分かってきた気がするのです。

なんとなくね、なんとなく。

そういえば、数年まえに読んだ『バガボンド』でまさかのこの事が書いてあったんですよね。バガボンドってそういう本なの?!と少し興奮した覚えがあります。

バガボンドが手元にないのでうる覚えなんですが、名言集を調べても入っていなかったので残念ですが、沢庵が修行の末たどり着いた答え

『川の水は自由に流れている様に見えて全て決められている。下から上には流れない。だけどその中で水しぶきをあげたり石があればそれを避けたり、自由に流れている。我々は完璧に決められている中で、完全に自由なんだ。』

みたいな感じだったと思います。今度TSUTAYAで借りて写真撮ろ。

このセリフには鳥肌が立ちましたね。

沢庵先生。今日も完璧に決められている宇宙の中で、完全に自由に働きます!

それでは皆さま良い一日を〜♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?