footysab

サッカーを理由に旅をするマスコットヤクザ。推しクラブはジュビロ磐田。おいでよフェロー諸島のアシスタントをやらされています。
    • OWL magazine  旅とサッカーを紡ぐWeb雑誌
      OWL magazine 旅とサッカーを紡ぐWeb雑誌
      • ¥700 / 月

      サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポーターは紛れもなく「主役」です。OWL magazineでは、サポーターが主役となって「サッカーと旅」というメインテーマを中心に記事を書いています。プロのライターよりもOWL発で書き始めた兼業物書きのほうが多いです。代表:中村慎太郎 タクシードライバーと物書きの兼業。著書『サポーターをめぐる冒険』(ころから)サッカー本大賞2015受賞。クリエイターの育成が得意。 主に購読料によって原稿料を支払っています。是非ご支援お願いします!

    • footysab archives
      footysab archives
      • 8本

      個人の記事。有料媒体への寄稿記事と区別するため。

ピアノマンに誘われて~野球場から紡ぐ、サッカーの新しい歴史~

都会の喧騒から離れたくて、休暇をとってサハリンやハイランドに飛んでみたけど、やっぱり私はここが一番落ち着くんだ。私の心はニューヨークにある。 辺境の地ばかり好ん…

300

孤高のハイランド~127年愛されてきたサッカーリーグは延期ばかり~

2014年12月、私はスコットランドにいた。 北緯55度を越え、北海道よりも北に位置するスコットランド。気温は0℃前後だが、強く冷たい風が肌に突き刺さり、体感温度はさら…

300

令和の間宮林蔵、誕生秘話

私は名もなき旅人だった。 生まれながらにしての旅人だった。平成の世に生を受けた私は、幼い頃から取り憑かれたかのように地図を読み耽った。そして、大人になってからは…

樺太探検記〜日本から一番近いヨーロッパサッカー〜

「ヨーロッパのサッカーを現地で観戦してみたいなあ……。でも遠いし無理かなあ……。」 そんなお悩みを持つ貴方に、耳よりの情報がある。 日本からたった2時間で、ヨー…

300

4年に一度!島のカード祭り!

もう自粛はこりごりだ。 4年に一度のオリンピックが延期となった。Jリーグもプロ野球も延期が続く。阿波踊りやねぶた祭をはじめ、日本全国のお祭りも早々に今年は中止と…

海のボールパーソンとお話してきた。

※この記事は2017年8月に、当時私が運営していたブログにアップしたものです。現在、レンタルサーバーの契約が満了となり、見ることができない状態となっているため、note…