オン・ザ・マスク😷にご注意を🚨🚨

急に暑くなりましたね🥵

G.W前から少しずつ暖かくなってきてましたが,

ここにきて20℃を下回る日がなくなっちゃいました.

いや,むしろ,,,

大体25℃超え💦



夏に向けて気温は上昇する一方です.

そうなってくると増えてくるのは...


そう,

画像1

『蚊』

見つけたら,ばちーーーん!ってやるんですけど,

もう時すでに遅くって,

小さく赤く腫れてめっちゃ痒くって,

掻かずにはいられない!

ってもうほんと嫌ですよね〜


......

...........


ではなくって!

画像2

『熱中症』

そう,「熱中症」ですね!


SARS-CoV-2🦠の影響が色濃く残る昨今,

街を歩けば,ほとんどの方がしているマスク😷


もちろんランニング中だって🏃‍♂️💨

画像3

しかーし!

ここで要注意⚠️

マスクをしていると,若干口の周りってしっとりしませんか?

そうなんです💡


マスク内ってちょっぴり“湿度高め♨️”なんです.

だから,

マスク😷したままのランニング🏃‍♂️をすると,

『喉の渇きに気付きにくい』

状態になります😓


そんな中,暑くなってるこの時期に屋外で運動しちゃうと...

画像4

気付かない間に,体の中の水分💧が無くなる

脱水症状

からの〜

「熱中症」

になっちゃいます🚨


また,「熱中症」と言うと,👆の写真のように“炎天下での活動”が原因な気がしますが,

どっこい,室内でも十分起こりえます!!

室内で起こる熱中症の要因として,

・湿度
・風がない
・冷房不使用

が挙げられます.

特に,この時期みたいに急に暑くなってきている時は要注意🚨


SARS-CoV-2🦠の影響もあって,窓を開けておられる方は多いかと思います.

でも,そうでない人もまだまだ多いです.

開けれない環境の方もいるでしょう,あんまり暑く感じない方ももちろんおられます.

しか〜し!そんな時こそ,,,

迷わず“冷房”✨


確かに電気代💰なんかも気になるところですが,

今の時期こそ,気づかないうちになっている「熱中症」対策🎉🎉🎉


ひっじょーに重要です🚨🚨😤


ちなみに熱中症ってどんな病気?ってところですが〜

これは,

日本救急医学会🏥でしっかりとまとめられております💡

画像5

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/heatstroke2015.pdf

わかりやすいガイドラインで重宝させていただいています🙇‍♂️


ここで,気をつけて欲しいのは,

「熱中症」も状態によっては死に至る☠️

ということ😓


そうなんです!

日常生活,誰にでもなる可能性のある病気🤒

でも,,,


死に至る☠️


そういった意味では,

SARS-CoV-2🦠と似てますね.

・コロナは風邪みたいなもん
・インフルのちょっとひどい版
・ほとんどの人が軽症
・自分は大丈夫

なんてことも当初は聞こえてましたが👂


京都大学の山中伸弥先生がおっしゃってた

もし、500回に1回の確率で死亡事故を起こす乗り物があったとして、あなたは乗ることが出来ますか?

がすごく衝撃的でした💦💦


が!!!

ここで朗報です🥳

「COVID-19」には今のところ有効な治療法💊が確立してませんが,

「熱中症」にはあるんです!!!


そう,

こまめな水分補給🎊😆

画像6

効率的な水分補給の方法はいろんなサイトでわかりやすく載ってます🎶


注意したいのは

お茶🍵やアルコール🍺は水分補給には向かない

というところです.

どちらも利尿作用が🚻に行きたくしちゃうからです😅


ということで,日々暑くなる一方ですが🥵

SARS-CoV-2🦠だけじゃなくて,「熱中症」にも十分注意していきましょう〜



ちなみに,運動中にマスクを着用されている方😷

60%~80%の運動強度でも,呼吸機能を向上させることができる

https://www.toyo.ac.jp/uploaded/attachment/8377.pdf

ようなので,

いつもよりも若干軽めでも十分な効果が出せるかもです💡


無理のない範囲でしっかり水分補給


した上で「熱中症」の予防もしていきましょう😆

画像7

いつもいつもお世話になっている先生が参加している

”教えて!「かくれ脱水」委員会”

勉強させていただいています✍️😁



あ〜〜〜〜

今日も安定の“締め切りを守れない男”炸裂です😡


しかも,足🦶のこと関係なしね💦

いつになったらその話をするんだ...


ということで,ちょこっと足🦶のこと!?

すごい面白い漫画をTwitterで見つけたのでご紹介👀


河野さんという方が書かれた

いろんなことから足を洗う話📢

・足をあらう
・手をそめる
・手にいれる

って表現が絶妙でした😁

ナンパ,スケベって兄さん!!!😂


作者の方に了承を得れてないので,無断掲載になるのでしょうか💦

だとしたら消さなきゃデス.



それではまた木曜日に!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?