見出し画像

9割超の医院🏥が患者減😫💦

ここ最近は雨模様の多い東京です☔️

それでも初夏の陽気☀️もあったりして,,,

天気の良い日は外出したくなっちゃいますね〜

しか〜し・・・

まだ「緊急事態宣言📢」継続中の東京ではなかなか😭

もう少し我慢が必要ですね💦


そんな中,嬉しいNEWsもありますね!

39県で「緊急事態宣言📢」が5月14日に解除されたり🎉,

新たな感染者数ゼロ✨

が5月17日に大阪で報告されたり🎊.

💡大阪では3月9日以来,69日ぶりだったそうです💡


とか言ってる間に,大阪,京都,兵庫は「緊急事態宣言📢」ですって!!😲

これで残りは,埼玉,千葉,東京,神奈川と北海道だけのようですね😭



良いNEWsも聞こえ始めていますが,,,

先日届いたこちらのNEWs📰は結構衝撃でした⚡️😖


そう,タイトルにもあるように,,

9割超の医院🏥が患者減😱

少し前になってしまいますが,

4月中旬の時点で行われたアンケートのまとめが発表されていました.

約4800件の医療機関に要請して,回収できた約1200件(回収率25.6%)の集計です.


4月中旬といえば

画像6

☝️SARS-CoV-2🦠によるCOVID-19😷がうなぎ上りに増える中,

前線の医療機関🏥では,

マスクや防護服,入院ベッド,治療機材,スタッフ

あらゆるものが不足しての

『医療崩壊⚡️』

が連日TV📺から流れて来てましたね.



しかし,“足と歩行の診療所”もそうであったように,

各診療所でのマスク😷や消毒用エタノール💦は

在庫もまだなんとか・・・

なクリニック🏥が6〜7割近くありました.

スクリーンショット 2020-05-19 21.17.51

防護用品🧥については,なかなか通常のクリニックは常備してないもの

だと思うので,こんな感じかなと🙄


そんな中特筆すべきはこちら👇

スクリーンショット 2020-05-19 21.23.42

“94.1%”

のクリニック🏥が患者数の減少を実感し,

保険診療の収入源を実感したのは“93.2%”にも登っていました😫💦


診療所や一般病院では,前線の病院とは全く違った

『医療崩壊⚡️』

が迫っていたんです.

アンケートには

・患者数は毎日10人以下,それでも家賃や人件費は変わらず経営破綻しそう
・電話などでの診療は,事務手続きが煩雑な割に診療報酬が低すぎる
・検査数が激減している

といった声がありました.

その頃の“足と歩行の診療所”はというと,,,

来院患者さんの数は,少しずつ,でも確実に減っていってました💦


「不要不急の外出に対する自粛」

は,SARS-CoV-2🦠を押さえ込むのに必要な要請だったと考えています.

けど,

相次ぐ“院内感染の報道🎥”などがさらに追い討ちをかけていて,,,


クリニックとしてはこんな感じでした.

名称未設定

12月は僕が勉強のために10日ほど渡独していたので,

診療日数を縮小した結果,保険診療収入,来院患者数全体的に減少でした.


1月はシステムも大きく変更して心機一転✨

多くの患者さんを診察することができていたんです😊🎉.

2月以降にもググッと期待🌟していたその頃,,,

ダイヤモンド・プリンセス号🚢の事件が😨💦


“全く新しい未知のウイルス🦠”の報道が加熱♨️し,

病院や交通機関での感染が報じられると,患者さんがじわりじわりと減っていきました😓

4月が終わった時点で,

患者数は1月の『2割半減少』

保険診療収入は同じく1月の『3割減少』

5割以上の減少というほどではなかったものの,

この状況が続けば6月には経営破綻💸してしまうような状態です😭


病院🏥というと儲かっている💰というイメージも多いかもしれませんが,

厚生労働省の調査では

2018年度の国公立・民間を合わせた一般病院での利益率はマイナス2.7%

診療所の利益率は6.3%だったそうです.

そう,結構多くの医療機関が自転車操業🚴‍♂️なんですよね.


病院を受診すると,窓口でのお会計💰は

それぞれの保険の割合分をお支払いいただきます.

僕たち医療機関は,その残りを“保険請求”という形で,国に請求します.

この”保険請求”した費用は,2ヶ月後に支払われます.

このとき”査定”もされているため,請求した満額をいただけるとは限らないんです💦

でも.幸いこの2ヶ月後のおかげで,

そこまではある程度まとまった収入を得ることができます.

でもそれ以降は...




コロナ禍初期の頃はわからないことも多かったので

とにかく

「感染しない,感染させない」

を主軸に,

・マスク着用
・手指消毒の徹底
・検温

を徹底しつつ,

3密の話がで出したところで

・換気の徹底
・密集しない

ことに細心の注意を払いつつ診療をしていました🩺



以前noteでもお話ししましたが,

“足🦶のトラブル”に特化している、僕のクリニック🏥では,

今回のような感染症😷ではお役に立てることは少ないんです.

仮にお役に立てたとしても,スタッフの皆さんを危険に晒しながらの診療は

自分的にはかなり苦しいものがあったでしょう.


そんな中,1日また1日と患者さんが減ってきます.

そうなってくると,突きつけられてくる

「経営問題」

です⚡️.


ちょっとその前に☕︎

僕たち医師は「ヒポクラテスの誓い」をもとに医の倫理を学びます.

ヒポクラテスさんはギリシャ🇬🇷のお医者さんで,

『医学の祖(父ともいわれます)』

とされる方で,“医者ってこうあるべきだよ!”的なものを弟子の方に

伝えてたんだそうで,

それをまとめたものが「ヒポクラテスの誓い」

なんです.


さらに,その誓いを現代的な言葉で表しているのが「ジュネーブ宣言」

たるものになります.

内容はというと,

1.医師の一人として
2.人生を人類への奉仕に捧げることを厳粛に誓う
3.患者の健康と安寧を第一に考慮する
4.患者の自立と尊厳を尊重する
5.人命に対して最大限の尊重の念を持ち続ける
6.医師としての職責と患者との間に,年齢,疾患もしくは障害,信条,民族的起源,ジェンダー,国籍,所属政治団体,人種,性的指向,社会的地位あるいはその他いかなる要因でも,そのような要因に対する配慮が介在することを容認しない
7.信頼のゆえに知り得た患者の秘密を,患者の死後においても尊重する
8.良心と尊厳をもって,最高の医学水準に従って,専門職を実践する
9.医師の名誉と高貴な伝統を育む
10.恩師,同僚および学生に,当然受けるべき尊敬と感謝の念を捧げる
11.患者の利益と医療の進歩のために,医学的知識を分かち合う
12.最高水準の医療を提供するために,自身の健康・安寧および能力に注意を払う
13.脅迫の下にあっても,自分の医学的知識を使って,人権や国民の自由を侵害することはしない
14.以上の約束事を厳粛に,自由意志により,そして名誉にかけて誓う

この「ジュネーブ宣言」は2017年に改訂されて,

現代に則した内容となりました.


☝️勤務医として働き続けるのであれば,

その通り!!

な内容なのですが,

開業🏥すると,自分も”個人事業主”になるわけで,,,

でも経営のノウハウ的なものを教わる機会はなかったわけで💦


そんな折の,,,

『コロナ禍🦠』



ヒポクラテスの誓い,ジュネーブ宣言を見てみてもそうですが,

僕たち医療従事者は儲け的なことを考えるよりも

「患者さん」に対して

「病」に対して

全身全霊を注ぐよう指導されています.


そういうと,語弊もあるかもしれませんが,,,

でも,開業して痛感😣するのが

『お金の大切さ🌟』

画像6

どんなに素晴らしい“医療”を提供できたとしても,

提供できる場所🏥

がなければできません.

そのためには,

家賃,人件費,機械代など様々なものに”お金”が必要です.



この1ヶ月,診療しながら

・固定費の削減
・家賃の交渉
・融資返済の交渉
・追加融資

をできる限りしてきました.

融資については

日本政策金融公庫
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/covid_19_m.html
☝️1ヶ月たちましたがまだ動きがありません💦

区の制度
https://www.city.ota.tokyo.jp/smph/sangyo/topics/shingatakotonauirusutaisaku.html
☝️利率はゼロですが,保証料がかかってくるので見送り

福祉医療機構
https://www.wam.go.jp/hp/fukui_shingatacorona/
☝️借り入れの手続き中✨

そのほかにも,給付金も知らないことまだまだありそうです💦



全ての人に大きな影響を及ぼしている

『コロナ禍🦠』


医療機関だけの問題ではなく,

今休業されている業種の方々含め,もっと大変な状況にある方も

たくさんおられるとは思います.


ただ,メディアから流れる

最前線の病院🏥に迫る『医療崩壊⚡️』

とはまた別,もっと身近にあるであろう

“かかりつけ医院🏥”や”まちのお医者さん🏥”にも

また別の意味での『医療崩壊⚡️』が迫っているし,

持ち堪える施策は行いつつ,

今後は新たなスタイル🩺の構築も必要なんだな〜

と感じつつ模索している今日この頃です💦



とまぁ,

新型コロナウィルス🦠(SARS-CoV-2)の爪痕

はまだしばらく続きそうです😅


ほかにも個人的にはいろいろ思うこともたくさんありますが🧐

スクリーンショット 2020-05-17 22.15.15

少しでも早く,

“アフターコロナ🦠”

にシフトしたいですね.

第2波,第3波にも備えつつ...😓




それではまた木曜日に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?