見出し画像

Food Smile No.30

あいさつ

どーも、だーです!

テストも終わってひと段落ということで、一日中映画を見る日を作ってます!
最近見た中で面白かった映画は、1997公開のSF映画「ガタカ」です!
内容は、遺伝子の優劣によって地位が決められる世界で、遺伝子が劣っている主人公がいろんな手を使って、宇宙飛行士になるという映画です!
今ならNetflixで配信されているので是非!

今日のごはん

本題にいきましょう!

画像1

今日のごはんはこちら!

神保町にある、スープカレー専門店 「オオドリー」さんのハンバーグカレーです!

実はぼく、スープカレーが大好きで、スープカレーがメインでお出かけすることがあります!

ここのスープカレーは2種類からベースのスープを選べます!
黒は、豚と野菜 赤は、鷄と野菜から出汁をとって作ったものです!ちなみにぼくは黒を頼みました!

そしてメインのハンバーグ
これが最高に美味しかったです!

炭火で焼かれたハンバーグが、スープカレーとすごくあっていました!(ハンバーグ屋さんのハンバーグより美味しかったです!ww)

ここで気になったのが、カレーはインド発祥だけど、スープカレーってどこなんだろ?

今日の豆知識

ということで、今日の豆知識は、
スープカレーの歴史

まず発祥の地を調べてみると、なんと、北海道
日本だったんですね!

次に、何がきっかけで生まれたのかが気になり調べてみると、健康維持のため!

インドのスパイスが体にいいと聞いた人が、インドのカレーと漢方を混ぜてスープにして飲んでいたらしいです!(ほとんど薬ですねww)

それが、だんだんと進化していき、今の形になったらしいです!

だから、スープカレーにはごろごろした野菜が入っているのか!すごい健康に良さそうですよね!

今日はここら辺でおしまいです。
また3日後!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?