見出し画像

Food Smile No.60

あいさつ

どーも、だーです!
忘れていました!ごめんなさい!

今日からまた実家に帰っているので、ご飯が豪華。
最近は漫画にハマっていて、スパイファミリーと東卍とブルーロックを読み終わったところです!
次は何を読もうか、、、

今日のごはん

というか、昨日のご飯になるんですけど、、、

画像1

駅弁です!
東京ー名古屋の新幹線の中で食べました!
東京駅にある、駅弁屋祭で山梨の焼売弁当を買いました。

久しぶりにしゅうまいを食べたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです!

でも1番美味しかったのは、写真に写っている黒い四角いのです!ww何かは全くわからなかったです!ww

今日の豆知識

そういえば、焼売って蒸すのになんでこの漢字なのか、、、

ということで、今日は蒸すのになんで焼売なのか!

まずは、焼売の発祥の地からご説明します!
焼売の発祥の地はモンゴル!そしてそこで元々お茶のあてとして食べられていた稍売(しょうまい)というものがあったらしいです!
そこで肉まん屋がアレンジして今の焼売になったらしいです!!!

そして、蒸すのに何故、焼売なのかの答えは、、、
発音に漢字を当てただけ!ということですww

ということでまた3日後!

だー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?