見出し画像

ウォーキングで体と心の春支度

こんにちは。
足元から美と健康へ導くフットスタイリストのmotocoです

鎌倉でも鶯が鳴き
春が来たようです

観光客も、ほぼほぼコ〇ナ前に戻って
今では、平日でも鎌倉駅前は大混雑

鎌倉に住んでいるものとしては
本音を言うと、
複雑な心境です

しかし、平常が戻ってきたとになります
嬉しい気持ちもあります


おかげさまで5年になります

さて、
私が鎌倉でウォーキングのグループレッスンを
本格的に始めてから
今月でちょうど5年になります

その間、感染拡大でクラスをお休みした時期もありましたが、
男女合わせて
小学生から80代の方まで
1000人を超える方々に
ご参加いただきました

ありがとうございます

目的は様々
・姿勢が悪いから直したい
・歩き方が悪いと周囲から言われたから直したい
・歩くと疲れる
・立ち仕事で腰が痛くなるから直したい
・人前に立つ機会が多いので印象を良くしたい
・痩せたい
・いつまでも若々しく健康に過ごしたい
・入学・就職を控えている・・・etc

何回か通って、
自分の納得するところで卒業された方もいらっしゃれば、
私がクラスを開講した当初から
継続してご参加いただいている方もいらっしゃいます

そして、自分のやりたい道に繋がって
活躍していらっしゃる方もいらして、
本当に嬉しいです

私のレッスンの目的


私のウォーキングレッスンは
「なりたい自分になる」
を叶えるための手助けをする
ことを一番の目的にしています

ですから、途中でお休みしても
ちょっと自分の本来の目的から外れてしまったな・・・
と感じた時や
レッスンに通い始めた頃の気持ちを取り戻したくなったら
いつでも参加頂けるクラスでありたいと
考えています

昨年は、それぞれ1年半ほど間が空いた方が
お二人戻ってきてくださいました

周囲の参加者の顔ぶれは、
もしかしたら変わっているかもしれませんが
いつでもウェルカムの雰囲気は変わりません

最近では、レッスン前のランチや
レッスン後、お話に花が咲いていることも

春は仕事の移動や転勤、学校の卒業、
就職、入学(入園)など
環境が大きく変わる時期でもあります

不安や緊張、
さらには春の天候の変化で
心身共に辛さを感じるかもしれません

その時に「自分軸」を大切にすることで
その変化に翻弄されることなく
乗り越え
過ごしていくことができるのではないでしょうか?

私のウォーキングレッスンが
体の面は勿論
精神的にも
少しでも皆様の自分軸を維持する手助けになるのであれば
嬉しいです  

さぁ、今日もレッスンです!
しかもランチも皆さんとご一緒に♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?