見出し画像

ランドセル

僕は小学生の頃からランドセルを見ると学校
を連想してしまって学校へ行きたくなくなる
ことが多々ありました。

ランドセル見る=学校へ行かなきゃならない。
と自然に考えてしまうんですね。

学校が特別嫌いだった訳ではないんです。

実際にランドセルを背負っていた時も
深く何も考えていなかったし、その後の
学生生活でも何かランドセルについて
考えることはなかったです。

ただ今なら思うことがあって、、

小さなカラダの小学生に、なんであんなに
大きくて重い荷物を背中に背負わすのかなって。

ランドセルが良くないと言っている訳では
ないんです。

僕も小さなカラダで背負っていましたから。
ただこうして大人になってみると、どうも
疑問に思ってしまうんですね。

子供はもっと身軽にいてはダメなのだろうか、、

低学年の子を見るとカラダの半分くらいも
ランドセルで隠れている。
もちろんそのランドセルの中には学校に必要
なものが入っているんだけど、なんかもっと
別の重い何かをもう背負わせているように
思ってしまう自分は考え過ぎなのかな。。。

わざわざランドセルではなくても、手提げや
リュックだったりと、各々が好きな入れ物で
学校に来れば良いのではないのかなと思って
しまうんです。

ランドセル、制服、リクルートスーツ、どれも
ある決まった一定の期間にしか使わない。
使った後の使い道は誰かにあげるとか弟、妹に
あげるだったりとおさがりとして使う道もある。

日本には、形あるものには魂が宿るという
考え方があります。物を大切にするという
素敵な考え方だと思うのです。

なのになぜ、わざわざある決まった期間に
しか使わない例えば「ランドセル」や
「リクルートスーツ」なんかを作ったのだろう?

そこにはもっと違った思惑や意図があるんじゃ
ないかと考えてしまう。

やはり僕は考え過ぎてるのだろうか、、、

読んで頂きありがとうございました!🙇‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?