新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ニッパーの持ち方・切り方

変形した爪を切るときに「どうやってニッパーを持てば良いのかな?これでいいのかな?」と迷うことはありませんか?

ちなみにイラストの持ち方は<剪定鋏持ち>です。
この持ち方で爪切りすると痛みを生じたり怪我をさせることがあります。

正しい持ち方にすれば安全で痛みのない切り方ができます。
ケアの効率もぐっと変わりますよ

私は新人の頃に誤った持ち方で爪切りをした結果、患者さんに「いでぇ~~~っ!!!」と叫ばれてしまったことがあります。その反省から爪切り技術(フスフレーゲ)を学んだので、今なら、なぜあの時痛かったのか、どうやって持って切れば良いかわかります。

当時は具体的な爪切り技術を教わる機会がありませんでした。ケア技術を広めるためにフットケア実技講習会を積極的に行ってきましたが、コロナ禍でなかなか開催できないので、noteでいろんな技術をお伝えしたいです。

画像1

この絵は「女性がニッパーを持って爪切りしようとしている」ことを伝えるために、ニッパーがよく見えるよう大きく描かれています。

実際の持ち方は全然違います。

順を追ってご説明しますね✨


これは普通の3枚刃のニッパーです(刃の面が下)。

画像3

刃を傷めないように、置くときは刃を上にして置いた方が良いです。

画像4

まず、基本の持ち方から。
①ニッパーを手に取る

この続きをみるには

この続き: 1,584文字 / 画像11枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
教科書には書いていない実践的な情報を写真たっぷりで載せているので、ぜひ読んでみて下さい(^^)/

足の爪がうまく切れなくて困ったことはありますか? 看護師・介護士向けに「安全に爪を整えるための技術」を載せています。 1.ニッパーの持ち方…

または、記事単体で購入する

ニッパーの持ち方・切り方

小松 / Akita Fusspflegerin Nurse

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
小松 / Akita Fusspflegerin Nurse

もしサポートいただけたなら、新たな医学書の購入資金として大事に使わせていただきます。良い記事を書いて大事なことを伝えていけるよう研鑽していきたいと思います。

ありがとうございます♪
1
あきた訪問フットケア・爪切屋AGUBE(あぐべ)の小松です!秋田県で看護師とフスフレーゲの仕事をしています。 https://www.footcare-akita.info/