見出し画像

【思考-Pt.6】雑談④「目的」

どんなものにも必ず目的はあると思う。

よく目的が無いという人もいるけれど究極のところ「生きる」という目的はあると思う。

自分がここ最近Twitter上などで関わる人たちは目的が具体的な人や、定まっていないにしてもやりたいこと、またはそれを見つけ出そうとする強い意志を持っている人が多い。

目的は早めに具体的に持っていた方が良い、というような意見はよく聞く。

自分も良いことだと思う。

目的を早めにもっておけば、目的達成に向けてより長い時間をかけられる。

かけられる時間が長いということは、よりしっかりとした準備もできるし、長い時間をかけてしかできないこともできる。

同じプロサッカー選手を目指している選手でも3歳から目指し始めた子と、20歳から目指し始めた人とでは、前者の方がよりしっかり準備でき、十年単位で計画を立てられるため、長期間でしか作り上げられないものを作り上げられたりするのに対し、後者は時間が限られているため、できることは変わってくる

もちろん時間が長ければよい、少ないと達成できないという訳ではないが、選択しは明らかに前者の方が多い、またより効率的に過ごせる可能性は高い。

3歳の個であれば、サッカーを目指す選手に限って10歳の時にした方が良いであろう事をできるのに対し、20歳の人は不可能である

ただ、20歳の人の10歳のころの生活が無駄なわけでなく、サッカー選手を目指していなかったからこそできた経験は間違いなく目的達成に間接的に生きる。

サッカー選手を目指していなかったからこそできた経験

今回のメインはここ

目的を具体的にするということはそれにたいしてより具体的に直接的にアプローチを取れるようになるということである。

故に目的達成率が上がるというのが一般的な流れだと思う。

しかし、最近目的を早くから具体化することも大きなメリットの裏にデメリットがあるのではないか?と思うことがあった

目的を具体的にするということはそれだけ、それに対して道が限定されるということ

つまり他の道の可能性を狭めてしまうのではないか

自分は中学生のころから将来はできる限り長くプレーを続け、その後は監督になるという目的があった。

中学生からというのは比較的早い方だと思う。

このからいままでサッカーを中心とした生活を送ってきて今に至るわけである

そのおかげで今はサッカーに関わる機会も増えたし、ちょっとは詳しくはなったと思う、目的達成に向かって順調に進んでいる。

しかし、よく考えると

中学生のころもし目的を具体的に決めていなかったら

自分はサッカーをするのと同じくらいバスケをするのが好きなので、バスケ選手を目指していたかもしれないし、スポーツ以外のことに興味を示してそっちに行ったのかもしれない。

これらの可能性を具体的にしたことにより、消してしまったといっても過言ではない

つまり目的を具体化することは良い点もあるし、悪い点もある。

逆に具体的にしないということは具体的にすることと逆の良い点と悪い点がある。

これは人によって、またその時期によってどちらの状態である方が良いのかは変わると思う。

そして具体的にするときには、後悔のない選択かどうかが大切であると思う。

自分は中学生の時サッカーが一生を捧げてもいいと思えるほど楽しく、魅力的に感じたし、もともと一つのことに突っ走る性格なのであのタイミングでサッカーにした選択は正しかったと思う。

このように目的を具体化することは良い点悪い点があり、逆に目的が具体化されていなくても、同じく良い点悪い点が存在する

よくやりたいことが見つからない、目的が無いということを聞くが、個人的になんの問題もないと思う。なぜならだからこそ良い点もあるし。

具体化するということは他の可能性を狭めるということにもつながりかねないため、後悔のない選択をすることが大切だと思う。

だからこそ世間が言うほど焦って具体化する必要が無いと思う。

そして同時に、具現化した後にその道が違うと感じたらすぐに立ち止まり、その目的達成を辞めて、また違う目的を探すという判断ができるかも大切だと思う。

過去の行いのいくつかは、その後の行い次第では意味合いを変えることができると思う。

だからこそその時のベストを尽くそうと行動することが良い未来に繋がっているのだと思う



【プロフィール】
2000.7.7生まれ20歳。将来は監督としてCL連覇を夢に活動中。上海に3年間の滞在経験があり、高校卒業後はイタリアへ、コロナの影響で現在は日本に帰国中。2021年9月より台湾へ留学し、2022年9月よりイタリアへ戻りペルージャ大学スポーツ科学部に入学予定。
現在は日本で語学やサッカー等の勉強をしながら、各種学生団体の運営や、サポートに携わっている。
まだ、現役としてプレーも続けており、ポジションはGK。

【所属】
〈現所属〉
若者応援情報サイトヒトトナリ 副代表
https://twitter.com/hitotonari_key?s=21https://twitter.com/hitotonari_key?s=21
NEST Football Coach Academy 代表
https://twitter.com/NESTfca?s=20
団体Hotalk共同代表
https://twitter.com/hotalk1229?s=20
よんはち 運営
https://twitter.com/challenge48h?s=20
団体Velis 運営
Management Zoom 運営
https://twitter.com/management_zoom?s=20
船橋ユナイテッド フットボールディレクターhttps://twitter.com/funabashiunited?s=20
DFL 共同代表
https://twitter.com/develo_official?s=20
〈指導歴〉
ACミランスクール佐倉 アルバイトコーチ(2019.2〜2019.8)
東京GKスクール アルバイトコーチ(2019.2〜2019.8)
船橋ユナイテッド フットボールディレクター (2021.2~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?