見出し画像

【イベントレポート】元サッカー日本女子代表 薊 理絵さんのキッチンカー「Café GOOD DAY」がフットボールパーク浦和美園店にて出店

2024年6月22日(土)・6月30日(日)フットボールパーク浦和美園店にて、元・ちふれASエルフェン埼玉の選手&元サッカー日本女子代表  薊 理絵さんがイモッフルやカフェオレを提供するキッチンカー「Café GOOD DAY(カフェグッデイ)」を出店いたしました。

【イベント概要】
開催日:2024年6月22日(土)・6月30日(日)
時間:13時〜18時30分
会場:フットボールパーク浦和美園店駐車場
駐車場:無料駐車場23台完備

フットボールパークは、埼玉県を中心としたフットボーラーのニーズにお応えしてきました。コロナ禍以降、お客様の買い物行動の変化を感じ、近年「商品販売だけではなく、柔軟にお客様との関係性を築き、よりよいサービスを展開する」ことを掲げ、自社サイト・SWS・楽天市場店など各種モール通販、学校への訪問販売など事業を拡大してきました。そして、2024年シーズンより浦和レッズ様とプレミアムパートナー契約を締結しました。

浦和レッズ様のホームスタジアム「埼玉スタジアム2002」の最寄り駅である浦和美園駅から徒歩3分のところにサッカー専門店「フットボールパーク浦和美園店」を運営しています。

浦和レッズ様のホームスタジアムで試合が開催する際に、浦和美園駅前で売店を出店しています。さらに店舗を盛り上げていくために、キッチンカーを出店することとなりました。

今回は、キッチンカー「Café GOOD DAY」店主である薊 理絵さんに、出店までの背景や当日のイベントの様子をお伺いしました。

薊 理絵さん
キッチンカー「Café GOOD DAY」店主。
2007年~2020年、ちふれASエルフェン埼玉で通算256試合出場。2020年シーズンで現役引退後、クラブアンバサダーに就任。2013年には、サッカー日本女子代表に選出。現在は、イモッフルやカフェオレを提供するキッチンカー「Café GOOD DAY(カフェグッデイ)」を3月10日にオープンし、埼玉県を中心に活動中。

Café GOOD DAY
埼玉県を中心にキッチンカーにてワッフル、珈琲、カレー等を販売。
さつまいも×ワッフル = イモッフルが看板メニュー。
インスタグラム:
https://www.instagram.com/good.day_2024/

出店までの背景

── 2日間キッチンカーを出店お疲れ様でした。薊さんとフットボールパークはどのような背景があって、出店することになりましたか?

薊さん:現役時代からお世話になっている方からの紹介で出店させていただくことになりました。

──そうなんですね。お店の特徴や看板メニューの「イモッフル」について教えていただけますか?

薊さん:イモッフルは前オーナーのオリジナルメニューです。私たちがキッチンカーをやりたい!と思ったタイミングで、幸運なことに前オーナーがキッチンカーの引継ぎ手を探していて、キッチンカーと看板メニューのイモッフルを引き継がせていただきました。

さつまいも×ワッフル=「イモッフル」で、生地の中にさつまいものペーストと角切りのさつまいもを練りこんで焼いたワッフルです。

サッカーから離れても繋がっていることが本当に嬉しい

── 浦和美園店にお越しになったお客様の印象はどうでしたか?

薊さん:レッズのユニフォームを着た方ばかりでびっくりしました!笑 レッズのホームゲームのときの浦和美園はこうなるのか~!と感銘を受けました。

──ありがとうございます。ちふれASエルフェン埼玉でプレーしていた時からの顔馴染みのお客様もキッチンカーに足を運んでいたことも印象的でした。

薊さん:(サッカーをやっていた頃からの話を)
普段の出店から、現役時代に応援していただいた方やお世話になったスポンサーの方々など多くの方に来ていただいて、サッカーから離れても繋がっていることが本当に嬉しいですし感謝しています。

いつもは狭山市を中心に出店することが多いのですが、今回は浦和美園で出店したことで浦和近隣にお住まいの方が「こっちで出店してくれたからやっと来られた~」と言って来てくださった方もいらっしゃったので、すごく嬉しかったです。

キッチンカーを通じて、あったかい空間を作っていきたい

── キッチンカー「Café GOOD DAY」の展望をお伺いできますか?

薊さん:本来のキッチンカーは飲食物を提供する場ではありますが、それだけでなく、屋号の『GOOD DAY』にあるようにキッチンカーを通じて出会えた皆さんが“良い日”になれるような、あったかい空間を作っていきたいです。

──インタビューにお応えいただきありがとうございました。フットボールパークは引き続き、薊さんのキッチンカー「Café GOOD DAY」を応援していきます。最後に、次世代を担う子どもたちへメッセージをいただけますか?

薊さん:私がメッセージなんて恐れ多いですが、、、
私は今回、キッチンカーを始めて改めて感じたことは「人との繋がり」です。今まで出会った多くの方々に応援していただいているおかげで私たちはキッチンカーを楽しく頑張れています。

これから多くの人と出会うと思いますが、人との出会い・繋がりを大切にして、好きなことを思いっきり楽しんでほしいです!

フットボールパークはフットボーラーの思いをサポートします!

フットボールパークは、サッカー専門店の川越店・浦和美園店・大宮店を展開しております。自社サイト・SWS・楽天市場店など各種モール通販、学校への訪問販売などを行い、お客様の細かい要望にもお応えしております。埼玉県を中心にフットボーラーのニーズに応え、よりよいサービスを展開していきます。

更新はXでお知らせしていきますので、よかったらフォローして下さい。

■フットボールパーク公式Xアカウント
https://twitter.com/footballpark_jp