【矛盾】攻撃の優先順位


「攻撃の優先順位はまず裏だよね。裏をとれれば相手のゴール前までもうすぐ。横にも後ろにもゴールはないよ。」

『そうとも限らなくないか。その原則の通りなら、キーパーやセンバからフォワードへのパスだけばかりになる。』

「たしかに。一流の試合を見ても、横パスもバックパスもしてるなあ。でも中村憲剛も、まずは遠くから見て、って言ってたぞ」

『あー、じゃあよく言われる攻撃の優先順位ってのは、個人が成長するために必要なんだな。チームとしての優先順位とは違う。』

「なるほど、それなら納得がいくね。チームとしてうまく振る舞うためには横パスもバックパスも必要になる。でも選手として成長するためには、縦から見ていく、裏を取れる力が必要になる、と。」

『そうなるね。だからあくまで原則。時にはそこから外れなさいよ、となる訳だ。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?