エコロジカルアプローチのトレーニングアイディア⑦

どうも、Football Questの木下です。
今回は匿名希望のサッカーおじさんからトレーニングのアイディアを頂きました。(笑)

❶2vs2+手繋ぎGK

対象:対象によってレベル調整可
サイズ:フットサルコート(調整)
分類:制約主導アプローチ(ガイデッドディスカバリー)、スモールサイドゲーム
制約:FPは2vs2でプレー、得点方法はa)シュート b)パス c)ドリブル通過のいずれかor全部あり、待っている選手は手を繋いでGK(手を離したら得点)

このゲームはアイスブレイク的な要素がとても多く含まれいろんな人が楽しめるゲームのようで、なんとスクールの新規入会率は9割を超えたとか…笑
初心者でもみんなとプレーができて、尚且つ必ず見せ場があるゲームだそうです。
想像すると手を繋いだGKが色々とミラクルを起こしてくれて面白そうですね。笑
是非映像で見てみたいですね!

上達する、成長するというのももちろん大切ですが、フットボールからかけ離れすぎず誰でも楽しめる/楽しさを増幅させるような仕掛けや制約というのもとても大切ですね!

サッカーおじさんさんありがとうございました!
おじさんにさんをつけるべきか否か…笑
アイディアがある方は引き続きご連絡お待ちしております。(笑)
皆さんで探求していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?