見出し画像

指遊びの地域差について話す時間が一番楽しいよ結局

僕の地域では

「ぐっぱのわかれっこ/あいこ→あーらじす」

だったし

「せーの、1」

だったんだ。

生まれ地域が違う人たちとやる時、絶対にバラバラになるとわかっているのに、とりあえずぞれぞれの地域の掛け声で始めちゃうんだよな。

比較的近い地域の人間が集まった高校でさえ、そこには差異がある。

そうして

「なんだよそれ」

って笑いあって、

「お前の地域は何?」

ってそれぞれに聞いていくのさ。
で、また笑いあってさ、違う指遊びの掛け声の違いについても話し合うの。

大人になってもそれだけで楽しいのよ。

ところでさ、
「カレーライス」「水!!!」
はわかるとして「グリンピース」「どん!!!」ってなに?

あと、じゃんけんは「チョキ」をよくだすよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?