見出し画像

イギリスのお菓子作ってみた!〜アップルラウンドスコーン〜

イギリスのものが大好きな私は、『BRITISH HOME BAKINGーおうちでつくるイギリス菓子ー』をついに買ってしまいました。お菓子作りは心を癒すと言われるくらい。このお休みをきっかけに少しずつ作って行きたいと思いました。最初は「Apple Round Scone (アップルラウンドスコーン)」です。

作り方は超簡単。

普通のスコーンと同じように、バターと小麦粉を手でよく混ぜます。パウンドケーキやクッキーのように、バターを白っぽくなるまで混ぜなくていいので、少ない労力で済みます。何より、混ぜているときにバターのいい香りがします。

りんごもチーズをおろすのを使えば、千切りじなくてもいいので、とっても楽です。

りんごがどこにあるかわからないけど。

無事に炊き上がり、早速食べてみました。でも、りんごがどこにあるのかわかりません。ちょっとしっとりしているところがりんごかな?とも思ったのですが、りんごの歯応えもないし、香りもしません。りんごは確かにたっぷり入っているのに、りんごのスコーンらしくありませんでした。

でも失敗ではないと思います。ちょっぴり入れた塩がとっても味をきかせていて、朝食にぴったりな仕上がりです。クリームやジャムと一緒に、あと飲み物には紅茶を用意すると、至福のひとときです。

画像1

スコーンは食べなれているからか、あんまり「イギリス」という感じはしませんでした。でも、甘〜いアメリカのお菓子とは違います。次は何を作ろうかな。

サポートしていただけたら、本当にうれしいです!いただいたお金は、まだ始めたばかりのライティングの勉強をするために使いたいと思っています。そして、ここでより質のよいものをお届けできるよう頑張ります。