見出し画像

3月9日

昨日書こうと思っとった事があったんけど
何故か書きだしたらまったく別の事を書いてしまってたので
まず先に昨日書くはずのやつを少しだけ
書いていこうと思います

みなさん御存じでしたでしょうか
毎年3月8日は国際女性デーだと言う事を

国際女性デーとは
1904年
ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり
国連によって1975年に3月8日を
国際女性デー(International Women’s Day)として制定されました
国際女性デーは素晴らしい役割を担ってきた女性たちによって
もたらされた勇気と決断を称える日です
イタリアのミモザの日は有名で
FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)とされ
女性に感謝を込めて
母親や妻、友人、会社の同僚などに
愛や幸福の象徴でもあるミモザが贈られています
日本でも
女性の生き方を考える日として
国際女性デー(HAPPY WOMAN FESTA)を全国で展開
男女共にジェンダー平等について考えアクションする日として
国際女性デーを日本でも社会的ムーブメントとすべく
2025年までに47都道府県での開催を目標に全国に拡大しています
(某webサイトより抜粋)

画像1

女性世紀日本
Women's Century World
Happy Woman Festa,yeah yeah!!!!!

さて
本日のお題にと移りましょうかね

3月9日
もうこれしか浮かばんねんけど

出会い、旅立ち、別れ、出逢い
新生活、新エリア、ネクストステージ
不安、恐怖、期待、好奇心
その目の前の坂を
登るも降るも素通るも全部あなた次第

大好きな曲
毎年毎年歌い継がれる名曲
今じゃすっかり卒業ソングの定番やけど実はコレ
ウエディングソングやって御存知??

おんで今日3月9日はサンキューの日
ありがとうの日

言える時は言える相手には
簡単に伝えられるんけどな
言えん時は言えん相手には
なかなか簡単にいかんのんよな
そんなこんなでウチもなかなか
伝えられんでおったりする
ほんとに大切な人やったり
ほんまに伝えたい相手やったり

たったその5文字に
どれほどの価値や意義が込められとるんか
とてもじゃないが計りきれたもんやないよな
大切にしたい
大切な人に伝えたい勇気を出して
今日だけは
その勇気、雑巾絞りして
言うたって伝えたってえんやで笑
←誰に何の話やっちゅうねん

そしてこの場をお借りして
まだnote歴4日目のFoolish noteに
スキくれた人、来てくれて1文字でも読んでくれた人
ほんまにありがとうございます
めたくそ励みになっとるし
むちゃくそ喜んでおります
ほんまにありがとうございます
こんなんですけどもどうかこれからもよろしければ
よろしくお願い致します(*´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?