見出し画像

私のコーヒー日記 vol18 適当ブレンドコーヒーゼリー(2021.3.7)

1.レシピ

抽出方法 ネルドリップ
抽出時間 約3分30秒
粉末重量 60g
粒  度 中細挽き
湯  量 450ml
湯  温 95℃

2.まとめ

本日はいつもと趣向を変えて、適当にブレンドした豆で通常の2倍の濃さ、高い湯温、長めの時間でコーヒーを抽出し、9gのゼラチンを混ぜてコーヒーゼリーを作ってみました。

焙煎して1週間以内の新鮮な豆で抽出して作ったゼリーは、強い苦味の後に華やかで香ばしい香りが鼻を抜ける絶品でした。ゼリーに牛乳をかけ、トッピングに蜂蜜で甘さをつけたホイップクリーム、バニラアイスを添えて、ココアパウダーをふってできあがり(ダマになってますが...)。こだわりドロリッチです。

画像1

週末は余裕をもって、いつもはできないスペシャルなことに時間を使いたいですよね。お店で買えば一瞬ですけど、時間をかけたからこそ美味しさも一入です。

コーヒーも、丁寧にこだわって焙煎するからこそ他では味わうことのできない美味しさを感じることができます。だからこそやめられないコーヒーの焙煎。

それにしてもコーヒーの楽しみ方は無限大ですね。焙煎、抽出して楽しい。飲んで美味しい。食べて美味しい。

それでは皆さん明日もカフェインビキビキでお仕事頑張りましょう。

Twitterのフォローよろしくお願い致します

https://mobile.twitter.com/NyHndPthINv7ewD



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?