見出し画像

SONY α7シリーズよりもGH5の方がいいかもしれない!


はじめまして

カメラマン/ビデオグラファー のFoolish(山下)です。

簡単に自己紹介をすると僕は、今年で27歳になります。宮崎県小林市で生まれ育ち、高校まではずっと野球をやってました。

その後、鍼灸の専門学校に行って国会資格を取り、実家の鍼灸院で3年働いた後に上京。Webメディアを運営する会社に入り2年間つとめました。

そして今年の4月からフリーのビデオグラファーとしてなんとか食ってます。

ちょっと変わった道のりを歩んできたので、なぜそうなったのか詳しいことは別の機会で綴りたいと思います。

このnoteでは、そんな僕がカメラマン/ビデオグラファーの仕事にまつわる話をシェアしていければと思っております。読んだ人にちょっとでもプラスになってくれたら嬉しく思います。

GH5がSONYよりも優れていると思うポイント

それではようやく本題。

昨日、一昨日のとある動画撮影のお仕事でパナソニックのGH5をはじめて使ったのですが、僕が前から使っているSONYのミラーレス機(α6300、α7III)よりもいいなぁと思うところがあったのでお伝えしたいと思います。

【4K60P収録】

まずSONYの場合、4Kは30Pまで。このフレームレートだとスローにした時に75%よりも遅くしようとしたら動画がカクつきます。

いわゆる編集の際にスピードの緩急を用いるスピードランプなどしたい時には物足りない。

【HD 4:2:2 10bitのMOV収録できる】

MV撮影、イベント撮影でもカメラマンとして現場に入る時は、ディレクター(監督)からHDで撮影を要望されることが多々あります。

これは、データ容量が大きくなることや編集が重くなることを考慮した上での判断。

その時に、SONYだと4:2:0 8bitのMP4収録。

だけどGH5なら4:2:2の10bitで収録できるからデータの情報が多い、そしてMP4よりもMOVの方がデータ量の圧縮も抑えられます。

実際にHD収録したものを確認したんですが、SONYのHDよりもデータ量が多いだけあって、解像度が高い気がしました。

4:2:2の10bit収録について、詳しく知りたい方は下記の動画を見てみてください

【色が綺麗(茶色と黄色)】

SONYのカメラって、なんか黄色、茶色がしつこい気がするんですよね。

これは撮り方の設定、カラコレの仕方でも変わりますがGH5で撮ると黄色、茶色がお洒落な色の出方してくれる感じがありました。つまり、肌色(スキントーン)もいい感じな気がした。

ここに関しては、僕の好みと主観です。

【ライカなどのめちゃくちゃいいレンズが安くで買える】

SONYのGMレンズを買おうとすると、一本で30万ほどします。。。

だけど、マイクロフォーサーズのシリーズなら30万あれば良いレンズを3〜5本ほど買えます。これは本当にでかい!

SONYもGH5に負けてないぞ

ここまでGH5を褒めたたえてきましたが、SONYの方が優れてるポイントもあります。

それは、オートフォーカスがはやくて正確、高感度が強い、写真でも使える、このあたりですかね。

GH5はオートフォーカスがもう少しな印象は受けましたね。夜にどれだけ強いかもロケ撮影して検証してみないとなんとも言えないかな。

BMPCC4Kは要らない

同じマイクロフォーサーズで言うと、今1番話題になってるBMPCC4Kもあるのでは?

僕も気になってたんですが、よくよく考えると実用性ないなと思いました。

僕はMV、ウェディング、イベント、ファッションルックなどの撮影があります。時間がたっぷりあって作り込んで撮るというよりかは、現場の瞬間瞬間が大切になることも多い。ワンオペも結構ある

BMPCCは、バッテリーの持ちが悪い、オートフォーカスが使えない、RAW撮影したら編集が重くなる。これらの理由から今、自分が持っていても個人的な作品づくりでしか使えない気がしてます。

広告の動画、CMとかになってくるとクオリティーが求められるのでいいかもしれませんね。

まとめ

最後にじゃあ、SONYのα7シリーズとGH5、どっちの方がいいの?という声ありそうなので僕の見解をいうと動画だけやるならGH5ですかね。

GH5の方が現時点では、動画においては使える幅と描写力がある気がしてます。

動画も写真もやる人は、SONYのα7IIIがおすすめです。

僕は、お金に余裕できたらGH5S、もしくはGH6?を買いたいなと本気で思いました〜。

だけどSONYのα7Sシリーズの次機はどんなのが出るのかも期待したいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?