筋トレは免疫力を上げるのか?

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

それと毎日の『スキ』や『フォロー』、本当に感謝、感謝です。

さて、すごい騒ぎになってますよね、例のウィルス。

買いだめとか買い占めとかのニュースを見ていると、「何か違うんじゃないの?」と思ってしまいます。

情報が氾濫するからこそ、そこから取捨選択することが大事だと、私は思っています。

情報の【整理】・【整頓】ですね。

まずはそこから始めていきたいと思います。

さて本日ですが、私自身がほぼ毎日やっている『筋トレ』。

この筋トレは免疫力を上げるのか? というテーマでお伝えしようと思います。

それでは、よろしくお付き合いくださいませ。


そういえばこの冬は風邪、ひいてないなぁ

画像1

今年の冬は暖冬だったこともあって、発熱を伴う風邪をひかずにすみました。

でも、それだけが理由じゃないみたいで、やはり日々の筋トレが効いていたんじゃないかと思うのです。

そうしたら、こんな動画を見つけることができました。

やっぱり運動(筋トレ)をしていると、免疫力は上がるみたいです。

でも、やり過ぎると逆に免疫力は落ちてしまうとも。

やはり、『過ぎたるは及ばざるが如し』というところなのでしょう。


「休校だ」「自宅待機だ」「テレワークだ」というけれど・・・

画像2

対策として始めるのは、大事だと思います。

でも、デマに惑わされて、むやみな行動に走るのは、情報の取捨選択ができていない証拠のように思えるのです。

私自身の仕事は、テレワークができない仕事なのですが、そういう条件下でできることをやっていこうと思っています。

その選択肢の一つが、『筋トレ』になるわけです。

そういう意味で言えば、もっと自分の身体の免疫力を信じても、いいんじゃないんでしょうか?


生きるまで生きたらば、死ぬるであらうかと思ふ

スクリーンショット 2020-01-02 20.44.11

これは人生観にもなるのでしょうが、人は必ず死ぬ生き物です。

だから、その時になって慌てても仕方がないと、自分はどこかで思っています。

今の自分がやれることをやって、それでもダメなら仕方がない。

ただ、周りに流されるだけのような選択はしたくないし、かといって何も選ばないようなこともしたくはありません。

こんな時だからこそ、しっかりと立ち止まって、自分はどうすべきなのかを考えるのが大事なのではないでしょうか?


何か偉そうな感じで書いてしまって、申し訳ありません。

そんなに偉そうなことを言えるほどの者ではないのですが(汗)。

でも、今の騒ぎを見ていると、明らかにおかしな方向に走っているようにしか見えないので、どうしても一言いいたくなってしまいました(笑)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


今日の一言
不安は頭の中にあるだけで、不安という現実はない。それを見誤ることが何よりも問題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?