見出し画像

サボったつもりはないのですが・・・(汗)

ワンパンマンチャレンジ(1/2)継続中なのですが、今朝から筋肉痛に苦しんでます(汗)。
ホント、サボったつもりはないんですが・・・、ちょっとスロトレ(スロートレーニング)を混ぜたら、しっかりと筋肉痛になりました(涙)。

とはいえ今日もトレーニングはやります!

ここでサボったら、ホントに継続する意味がなくなりますし、筋肉痛と言っても動けないほどキツい訳ではないので。
筋肉痛がある時はトレーニングしない方が良いという意見もありますが、ワンパンマンチャレンジは、そういうのじゃないですから。


インターバル中にストレッチ

画像1

トレーニングのセット間インターバルに、ストレッチをするという手法を、最近取り入れてます。
筋トレによって関節や筋肉は温まっていますから、ストレッチが『静的』であっても『動的』であっても、ストレッチすることでさらに関節や筋肉をほぐすことができます。

セット間インターバルにストレッチをするのは、私の身体が相当に硬いからです(汗)。
前屈なんて、身体を前に傾けるだけでも一苦労するほどで、開脚なんて、もう拷問です(涙)。


可動域を広げる ⇒ 身体を柔軟にする

画像2

『筋トレをすると身体が硬くなる』と言いますが、可動域を広げてしっかりと筋肉に効かせることができれば、身体が硬くなることはありません。
事実、私自身も筋トレを始めてから、少しずつですが身体の固さが取れつつあります。

とはいえまだまだ身体は硬いですし、年齢もあって簡単には柔らかくなってはくれません。
だからこそ、筋トレに取り入れることにしたのです。
まだ始めたばかりなので、どこがどう変わったとは言えませんが、それもまた継続していって、ご報告できたらと思います。


1日も早く1/1に・・・

画像3

今はまだ1/2ですが、1日も早く1/1にしたいところです。
とは言え、焦っても仕方がないのも事実。
自分のできるペースで、なるべく自分を追い込みつつ、頑張りたいと思います。

とは言え、くじけそうになる時が無いわけではありません。
辛い時は辛いし、しんどい時はしんどいものです。
ただそれも含めてのトレーニングだと思ってます(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?