見出し画像

本場のダッチコーヒーってどんなものなのか質問してみた

今日ちょっと機会がありまして、オランダ在住の方とzoomでやり取りしたことがありました。
zoomで何をしていたのかというと、簡単に言えば『noteの攻略セミナー』ですね。
それに参加していたわけです。

そのセミナーで、色々と有意義なこと、これから役立てられそうなことを、たくさん聞かせていただきました。
それをこれからnoteに活かしていくつもりです。
今日、最初の挨拶をすっ飛ばしたのも、その一つだったりします。


zoomのセミナーを開いたのはこの方

NISHIさんとのお付き合いは、もう3〜4年になりますかね。
Facebook広告をやる時に、色々と教えていただいて、それからずっとメルマガを読ませていただいています。
まだ直接お会いしたことはないのですが、noteで顔出し(プロフィール欄に写真あり)されてるのを見て、「ああ、こんな方なんだ〜」と思ったのを覚えてます。
非常に声が素敵な方で、教材の解説も聞き取りやすくて、何よりKeynoteの資料作成がもう『』です(笑)。

まぁ、おべんちゃらはこの辺りにして(笑)、本題に戻ります。

その『noteの攻略法』セミナーが一通り終わり、質疑応答の時間になったわけですが、一応セミナーの内容はメモすることができて、話の内容も大体は理解できました。
「特に質問することもないかな〜」と思っていたんですが、ピンッと閃いたことがありました。

「そういや、NISHIさんは今オランダに住んでおられるんだよな。本場のダッチコーヒーのこと聞いたら、答えてもらえるかな?
どう答えてもらえるにせよ、それって今日のnoteのネタにできるじゃん」

そう思って、チャットで質問したんです。


オランダといえば、ダッチコーヒーが有名ですが、もう飲まれましたか?

画像1

『つまらない質問です。オランダといえばダッチコーヒーが有名ですが、もう飲まれましたか?』

原文のままです。
このままチャットに質問しました。
セミナーの時にする質問じゃないのは分かってましたが、どうしても聴きたかったし、ネタとして面白いと思ったのであえて質問してみたわけです。

で帰ってきた答えが・・・。

「ダッチコーヒー・・・。う〜ん、ベトナムコーヒーはあれだよね、最後にミルクが出てくるやつですよね。
ダッチコーヒー、聞いたことはあるけど・・・」

と歯切れが悪い。
これはもしかして・・・と思っていると、

「ということで、飲んだことないですね。
飲もうとは思っていたんですが、コロナで飲めなくなりました(笑)」

おっとっと。
まさかの予想だにしなかったお答え。
「でも、これはこれでアリだな」と思ったのですぐさま、

『ありがとうございます。今日のnoteのネタにさせていただきます』

と返信したのです。
すると・・・


「てみた」が大事!

画像2

「そう! これなんですよ。『てみた』が良いんですよ。皆さん『てみた』って知ってます?
『セミナーに参加してみた』『質問してみた』『体験してみた』全部『てみた』なんですよ。
この『てみた』が一番大事なんです!」

と、いきなりまくし立てるように話し出されて、ちょっとビックリ(笑)。
でもそれが、今日のセミナーに参加して、一番の収穫でした!

もし、「noteで書くことがない」と迷われた時は、この『てみた』を探してみてください。
事実、私の記事もこの『てみた』が多いです(笑)。

本場のダッチコーヒーの味は、知ることはできませんでしたが、今日のzoomセミナーに参加して得た体験は、非常に貴重で、これからも大切にしていきたいものでした。

NISHIさん、本当にありがとうございました!


追伸

これだけでは意味が分からないだろうけど、あえて発信してみました(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?