見出し画像

馬鹿の考え休むに似たり


 突然だが、俺は今こう思っている。

考え過ぎるのってよくない!!


って。
 いや、ほんとに。

 7月17日に記事を公開してからずっと考えてた。なに書こう、って。

 書くべきことは何か。
 何をどこまでなら書いていいのか。
 そもそも俺は何を書きたいのか。
 こんなこと書いても叩かれたりしないかな。
 嫌われたりしないかな。
 明日世界が終わったらどうしよう。
 って。

 そんな下らないことを徒然なるままに涅槃する釈迦のように横になりつつ考えていた。

 秘するが花。

 俺が十字架から下ろされて出した結論は、そんな益体もない考えであった。

 そんな事を考えている内に、俺の中にあった燃え盛るオリンピック聖火のようなやる気さえも、永劫にも思える梅雨の中でペルテンドーシされていることに気付く。

 …………なんか、この部屋重力強くね?
 非常に体が重い。エアコンの設定温度が低すぎた部屋の中に入った時のような感覚が俺を襲う。
 動くことに非常に困難さを感じる以上、この部屋の中の重力場が著しく上昇している事は疑うまでも無く明白である。

 まぁ、考え過ぎるとやる気って無くなるよね。そんな事は当然だ。
 そう考えると、蝉ってスゲーよ。
 地中に数年引籠ってたくせに、ある日を境に急にアクティブになるんだもん。
 同じひきこもりとして見習わななくちゃなぁって強く思うよホント。
 テンションの温度差で風邪ひかねぇのかなぁ。夏だけど。

 まぁ、“行動”とセットであればこそ”思考”は意味を持つのだ。
 “行動”と一口に言っても色々ある。
 別に狩猟や農耕や労働やスポーツや娯楽や性交だけではなく、こうやって『文章を書いてネットにアップする』と言う事も含まれるだろう。
 でも”考える”という行為は、限りなく行動からは遠い。ギリギリの所で行動とも言えなくは無いかなー、って感じじゃない? ニューロン動かしてるだけみたいな。だから何もしてなかったと言ってもそんなに間違いではない。
 というか精神が終わる。何もしないでいると。
 部屋の片隅で埃を食べながら、ひたすら思索や哲学や妄想に没頭していると、評価者は自分だけだ。だからその思考に発展性は無いし、客観性も無い。

 何故か?

 それは、他者が存在しないから。
 外界からのフィードバックが無いから。
 
 2500年前のアリステレスの双子の姉妹曰く、『人間とは社会的動物』らしい。
 どういう意味かは全く分からないのだが、多分人間の大腸の中には大腸菌が沢山いるって感じの意味だと思う。多分。
 確かに言われてみれば、部屋の中で何もせずに横になって居ると大腸菌と会話するしかなくなる。いや、他にもミュータンス菌とか黄色ブドウ球菌とか居るけどさ。とにかく菌類と話してると悲しくなるよねって話だよね?アリスちゃん?

 だがこうして公開すればスキとか感想とかの反応が、菌類からじゃなくホモサピエンスから貰える。(貰えない)
 noteに記事を公開すれば社会とつながることが出来るのだ。
 思考→思考→思考……
じゃなくて、
 思考→フィードバック→思考……だ。
 それはとても素晴らしい事だ。人間は社会からのフィードバックを貰える事で初めてやる気を出すことができるのだ。

 じゃあ、だからと言って心を抉る様な辛辣で邪悪で過酷な感想が欲しいかって言うと……


止めてくれ



 当たり前だが、他人に罵られるのは好きじゃない。出来れば優しくしてほしい。
 そう思うのは甘えなのだろうか。

 言っておくが俺は自分に厳しい。

 働かなくてもお金が自動で振り込まれて欲しい。
 中卒でも大企業の役員とかなりたい。
 勉強とかしないでも自動で知識がインストールされるようになって欲しい。
 おっぱいの大きな美人の彼女が欲しいなぁ、12ダースくらい。

 ……なんて自分に厳しい奴なんだ俺って。
 だからちょっとくらいチクチク言葉を嫌がってもいいじゃないか。
 別に甘えじゃない。当然の欲求であり、要求だと俺は思う。
 

 勿論今読んでくれている君がとっても優しい心の持ち主だって僕は知ってるけどね(^_-)-☆


 とにかく行動を起こすにあたり、まずはこの部屋の中の重力を何とかしなければならない。
 今からAmazonで反重力発生機を買う予定だ。税込み3999円。プライムセールで10%off。ちなみにノイズキャンセリング機能付きだ。
 手痛い出費だが、勉強代とでも思おう。
 これからは、考え過ぎて動けなくなるみたいな失敗は、二度としてはならない。

 つーか、科学者諸君はこの現象を分析して論文を発表すれば、ノーベル賞を貰えると思うよ。マジでさ。
 それが、物理学か、医学か、イグかは知らんけどさ。

 あっ、今、『そんな事無いだろう』とか考えてない?

 そんな風に考えて何もやらないの本当に良くない!!


 という訳で、今から君はこの現象の研究者だ。ぜひ頑張ってくれたまえ。ちゃんと謝辞には俺の名前を書いてくれよな。

 ま、とにかく行動あるのみだから、大腸菌と会話するだけの人生を送りたくなかったら、とりあえず騙されたと思ってやってみ?

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?