片付け半ばの本棚。

 私は、それなりに大きな本棚を持っている。小説とか実用書も好きだったので、本を買っては読み、本を保管したり、読み終わったり読みかけの本がこの本棚へと入っていくのである。
 ・・・で、今の状況はこれである。


 あ、最初の写真の漫画は妻さんの本も含まれているので、私のが全部ではない。
で、次の写真の上の段は自分持ちの本なのだが、基本はここの段と先の写真の3段目の本が自分所有の本になる。
 これが、年末までにどの程度変わってくるか。いや、実はこの本箱、割と収納があるのだが、それでもかなり本を減らしてきた甲斐があって、やっとここまで少なくすることができたとも言える。
 写真を撮ることで、どれだけのものを持っているのかわかりやすい例だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?