金物の片付け方。

 今日はやっとホームセンターで金切り挟みを購入できたので、早速金属でできた箱(衣装ケースだったもの)を分解した。ただ、分解するときに切った跡のバリバリで指を何箇所か切ってしまった。結構血も出たし、痛いしで、疲れた。
 本来なら軍手をしたり、手袋をはめるものなのだが、今日はその辺が手抜かりだった。そんなアクシデントはあったものの、不要なモノはまた1つ片付いた。
 それにしてもよく切れる鋏だったので良かったけれど、ハサミと一言で言っても色々目的に応じたハサミがあるモノである。今回のように金物を切るための鋏、紙を切るための鋏、髪を切るための鋏、手芸用の鋏、花鋏、などなど・・・。目的に応じたモノを使わないとなかなかしっくりこないし、逆に怪我をしてしまうことになりかねない。
 ということで、ツール、目的、使い方が一致しないと、痛い目を見ることになる。今回、怪我をしてしまったのは、ハサミの使い方が良くなかったのが原因だと思う。だから、ちゃんとした使い方で気をつければ怪我もなくなるだろうし(でも疲れる)、目的も達成されるのである。

 金物は、安全に扱って、ルールに則って処分しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?