大切なもの。

私は今日、歯の治療のため、歯科に行った。前回の検診で歯にヒビが入っていることがわかったため、被せ物をするため、今日は仮歯を入れてもらった。私は注射が苦手だが、一番の苦手は歯の治療でする麻酔の注射である。麻酔をすると口が思うように動かせないという歯痒さがある上に、治療してもらった後は、どっと疲れが出てしまうのである。今日も、終わった後は首とか肩とかのだるさが出て、後は背中の擬似筋肉痛みたいな感じでちょっとだるかった。

 こうしてみると、歯はとても大切だなとつくづく思う。歯は健康に直結しているとも思う。ある人から聞いた話では「歯は1本100万円の価値がある。高齢になって歯が無くなるごとに100万の損失になるし、健康も害してくる。80歳まで生きたときに20本の歯が残っていると、それは健康の証だ」そうである。
 だからこそ、歯のメンテナンスは手を抜いてはいけないし、定期検診にも行っておいたほうがいいのである。

 ということで、虫歯も怖いけれど、歯周病も要注意だし、舌の手入れも欠かしてはいけないと思う。そもそも、毎日2から3回は歯磨きすると思うけれど、運動はそこまでできないことがあったとしても、歯磨きは必ずするから、後はどれだけ丁寧に、間違いなく磨けるかだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?