時間があるときに限って・・・。

 今日は、外出する予定はなく、そういう気分でもなかったので
家の中を掃除したり、片づけたりした。パソコンを買い替えたこともあり
もともと使っていたパソコンを売りに出せるよう、購入した時に入っていた
箱に入れて、それを明日売りに出す。私は「コンパクト」とか「軽量」が
好きで、車も「軽自動車」しか乗ってこなかったし、パソコンもデスクトップとして購入して使っていたのは3台だけ。逆にノートパソコンはこれまでに10台・・・では収まらないくらいは使ってきた。「Windows」も「Mac」も、どちらも過去には使っていた。今は「Windows」PCにしている。しかし、それだけいろいろなパソコンを使ってきた経験から、失敗したなというものも多々ある。
 あ、前置きが長く脱線しそうになってしまった。今日のタイトルの通り、「時間があるときに限って」もともとやろうと思っていることが、いざやろうと思っても、なかなかできない。逆に何にも考えずにふと思いついたことをやってしまう。そんなことは多々あるのではないかと。私の場合は、今日そのことにはまりかけてしまった。
 先日の急に暖かくなった時に、リビングに敷いていた冬用のじゅうたんを、「もういいか」と春物のカーペットに敷き替えたのだが、この冬用のじゅうたんが、もう10年以上も使用していたもので、黄砂のような砂みたいなのが出続けるようになってしまったので、今年限りで引退と、捨てるために畳んで置いておいたのだが、なかなか捨てられず、今に至る感じで通路の床に置いたままになっていた。
 ほかの用事もあったのだが、結局のところ、捨てるために今日片づけることになった。これも予定外の片付け。でも片づけた後は、廊下も通りやすいし、砂のようなものも出なくなって、一安心になった。
 今回は片付いたし、良いほうに時間を使えたので、良かったけれど、いつもそうとは限らない・・・。
 時間を有効的に使えるように、明日以降もどうするか考えようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?