見出し画像

休みも明けたし・・・。

 長いようで短かった気もする連休が終わり、いつもの日常に戻って・・・来たかどうかはまだ怪しい。なぜなら、気ばかり焦って、思うように作業が進まなかったり、上手な時間の使い方を忘れてしまったように、どうすればいいのか、いまいちわかってない感じのちぐはぐな1日だった。
 多分、今週はずっとこんな感じなんだろうと思う。でも、根本的にやるべきことができていればそれはそれで問題ないはず。

 今朝、通勤でバス停まで歩いていると、雨上がりだったからか、割と涼しく、歩くのにも調度良いと感じた。自分的には寒いのは苦手だけど、涼しいのは歓迎だ。そして、暑いのはまだ我慢できるので、冬よりは夏のほうが過ごしやすいと思う。
 そして、暖かくなれば自然と家の掃除もやりやすくなる。というのも、うちには猫が3匹いるけど、冬はいろいろ暖かくなるモノ(ブランケットとかこたつのかけ布団とか)を出しては、掃除のたびにコロコロで一所懸命に毛をとるという地味で面倒な作業が続いているのだけど、春から秋までは、ブランケットからタオルケットや、バスタオルなど、掃除のしやすい生地のものを使うので、掃除が楽ちんになるからだ。
 とはいえ、掃除を怠るわけにはいかないので、日々続けている。

 先月の終わりに、通勤で使う道路ががけ崩れを起こして、通行止めになったけれど、1日で片側交互通行になった。でも、片側通行はいまだ継続中でいつ解消されるかは未定とのこと。そのせいで、通勤時間が片道1時間になってしまった。先の見えない状況ではあるが、会社へ出勤する日は早めに出かける必要があり、その分早く起きないといけない。今日は、ちょうど会社へ出勤の日だったので、早めに家を出ることができた。
 自分はもともと早起きは苦にならない方なので、大丈夫なのだが、その分疲れがたまるのも早くて、昼前にはダウン寸前だった。忙しい日に限って問い合わせなどが多くなる。それも仕方ないことと半ばあきらめているが、できるだけ困っている人の力にはなりたいと、1つでも対応できるように・・・今日のところはなんとかできた。
 そんなこんなで、1日が無事に終わった・・・???

 次の休みまではまだ4日もある。なんとか調子を落とさないようにほどほどで頑張ろう。

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

21,946件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?