見出し画像

字を書くときに使っているもの。

 週末から雨が続いています。しかし、暖かくはあるので、その点だけは嬉しいです。広島では桜も開花したとのこと、まぁ雨ばかりだと花が咲いてもすぐ散ってしまうのではないかと心配はありますね。

 さて、昨日はホワイトボードのことを話しましたが、私は基本はパソコンのキーボード主体で入力しているので、パソコンが欠かせないです。でも、字を書くのも好きなので、綺麗な字が書けるわけではないですが、字を書くことも大切にしています。

 字を書くのに打ってつけなのは、日記を書くことではないかと思いますが、皆さんは日記を書いたりしていますか?私は、特に書いたりはしてないです。でも、何かと字を書くことをしようと思ってノートはよく使います。以前は「食事日記」なるものをつけていましたが、最近はタスクシュートの中に取り込んだため、字を書く機会が減っている気はします。

 だったらタブレットに字を書いたらいいのではと思われるかもしれません。しかし私的にはタブレット(iPad)に書く字はなんか違和感があって、紙のノートに字を書く方がしっくりくると感じています。そのくらい、タブレットでの筆記は厳しいと感じます。これは自分だけの感覚なのかもしれませんが・・・。

 そして、タブレットに字を書くのとホワイトボードに字を書くのって同じじゃないの?と思われそうですが、それもまた違います。タブレットはタプレット用のペンがタブレットにあたる時の感じとホワイトボード用のペンがボード表面にあたる感覚はこれまた違います。

 そんなわけで、自分としては今でも紙に字を書くのが一番と思っています。その代替えとしてホワイトボードにペンで字を書くのはまだなんとか大丈夫、でもタブレットに字を書くのはどうもしっくりこない、そんな感じです。とりあえず、個人的な意見ではあるので、それぞれ使い勝手の良いツールを使うのが一番だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?