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Googleビジネスプロフィールの集客を増やそう|キーワードデータを使用したウェブ集客方法を解説


▼ Googleビジネスプロフィールの「インサイトデータ」をご存じですか?


Googleビジネスプロフィール(以下GBP)を運用している方なら見かけたことがると思いますが、管理画面内に表示される「インサイト」という項目から各種データを見ることができます。


この「インサイト」では、表示回数や写真の閲覧、ユーザーアクションの推移などが見れるのですが、注目したいのは「表示につながった検索キーワード」を見ることができる点です。


この「キーワード」は、ユーザーがどんな情報やサービスを求めているのかを把握する最も有効な確認方法の一つです。


つまり、「キーワード」に応じた運用を意識することで、ユーザーにとって有益な情報源となり、電話やウェブサイトへの遷移などの来店につながるアクションを促すことができるということです。


▼ キーワードを見るのはわかったけど、どこを編集すればいいの?


GBPは編集できる項目は比較的多く、どこを編集すればいいのかわからないこともあるでしょう。


情報量は多いに越したことはないのdすが、優先的に編集しておくと良い部分をご紹介します。


▼ GBPはここを優先的に編集しましょう


キーワードを確認したら、まずは「お店の説明文」を編集しましょう。


「お店の説明文」はお店側で自由に編集することができますので、「お店に関係性のある」かつ「キーワード順位が高い」キーワードを散りばめて説明文を作ると良いでしょう。


お店側で編集できる「投稿」機能を活用するのもおすすめです。


Googleは、登録されているお店情報全体からそのキーワードに関連性がありそうな店舗情報を優先的に表示させますので、投稿機能を使用してキーワードと関連のある情報を発信することも有効でしょう。


また、クチコミの内容もキーワード検索時に引っかかる内容になりますので、クチコミを増やすことも重要です。

ですが、クチコミはお客様の協力が必要ですので、無理強いせずに自然な形でクチコミを集めていくと良いと思います。


もし、常連さんでクチコミを書いていない方がいれば、お願いしてみましょう。


▼ Googleビジネスプロフィールは使い倒すべき!


インサイトデータと聞くと、数字的なものを想像しますが、キーワードのような「ユーザーの欲求」を示すものも含まれます。


数字が苦手な方は、まずは「ユーザーの気持ち」を理解できるようどんなキーワードで検索されているのか?を把握するようにしましょう。

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