見出し画像

キッチンカー夏準備

飲食業界未経験
脱サラ40代のキッチンカーの出来事をリアルにお伝えします。

2023年2月クレープ専門店ではじめたのですが、暑くなるとクレープよりアイス系が売れ筋になるはずと考え夏のキッチンカーの準備を最初にやりました!


まずは!
かき氷機をネットで購入
中古ですが約50000円
新品は20万近く…
一夏で機械代は回収できるはず!

池永鉄鋼SI-150S Swan

コレは業務用のデカイ氷から台湾かき氷の
ふかふかアイスまで削れるかなり優秀な機械ですので、コイツを夏の相棒とします。

next
ソフトクリーム!
コレは一年中売れるヤツなんで絶対必要だと思います

サンデンのソフトアイス抽出機
冷凍カップアイスを1個1個絞り出すタイプの機械を購入しました
こちらも中古で約50000円
新品は10万…
先行投資で一気にやります!

サンデン  ソフトアイス抽出機CIM-10A

↑のサンデンのマシンに使うカップアイスは、メイラクで販売されている商品を仕入れて使います!
私のパートナーがケーキ屋さんなんで
メイラクと契約して定期的にアイスを納品してもらう事になります
個人でも商品は買うことはできますので、その時は《メイラク》で検査すれば近くの営業所が見つかります!

さてコレで夏の準備は万端かと思ったんですが…
私が慌てて追加した設備はスポットクーラーです!

キッチンカーをはじめての夏!
舐めてました
トラックの中は外気温が25度でも
車内は40度超えます!!!

命の危機を感じる瞬間もあります汗

今からキッチンカーを始めたい人は夏の換気と冷房設備を準備をお忘れなく

私か慌て買ったのは小型で消費電力が少ないヤツをさがしました!
車内は48度の時にはさすがに、生温い感じでしたが、サーキュレーターと合わせてなんとか
乗り切りました!

キッチンカーの仲間で真夏に熱中症でダウンする人もいます

簡単に始めれるかも知れないですが
なかなかハードな環境ですよ笑

次回は
夏フェスで…やられた
完全赤字の詐欺フェス
です♪


現在の初期費用《合計25万》
営業許可申請関係で5万/5年間
食品賠償責任保険1万/1年間
クレープ焼鉄板セット1万
発電機/5万
消費電力計/0.5万
上りポップ代/0.5万
レジ/1.5万
ゴミ箱2個/0.5
照明スポットライト/0.5
かき氷機/5万
アイスマシン/5万


ランニングコスト現在4万/月額
車両レンタル3万
車両保険1万

この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,130件

#仕事について話そう

110,936件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?