見出し画像

らいおんハートの及川さんと

昨日はNPO法人らいおんはーと代表の及川さんとお会いしました!及川さんはなんと、子ども食堂を365日やられている方です。

最近、いろいろな所で及川さんのお名前を聞く機会が増えていました。ぜひ会いたいなと思っていたところ、ご縁をいただき、直接会って勉強しに行かせてもらいました。

子ども食堂は多くの場合、月に1回程度、多い所でも週に1回程度の開催頻度で実施されています。地域の方がボランティアとして、仕事の傍ら運営をされています。自分がみてきた限りでは、本当はもっと開催頻度を多くしたいとお考えの子ども食堂さんも沢山あるのですが、現実的に難しい現状が見受けられました。

フードリボンプロジェクトが発足したのも、そのように毎日子ども食堂を実施することの難しさを感じたノブさんが、どうしたら「今日の食事の困った子がその日のうちに駆け込める場所」を作ることができるものかと、考えた結果行き着いたのが、このプロジェクトでした。

というわけで、子ども食堂を365日やるのは難しいと思い込んでいたものですから、それを本当に実行している人がいると聞いた時にはびっくりしました。

ちなみに、企業がCSR活動の一環として、子ども食堂をほぼ毎日運営している事例は以前にも聞いたことがありました。

ただし及川さんの場合は、ご自身が主催者であられます。NPO法人らいおんはーとという団体を設立して、その代表として子ども食堂の毎日開催をやってらっしゃいます。

運営面については、やはり月額定額の寄付をする会員を募ることで、賄ってらっしゃるということでした。

及川さんのお話を聞いて、学びになること、沢山ありました。自分たちが普段、事務局やオーナー、関係者の皆さんと語り合っていることと、理念がまったく一緒でした。

驚くほどのシンクロ感で、世界は繋がっているんだと感じました。

困った時に気にかけてくれる大人が近くにいる。

つらいときに助けを求められる人・場所がある。

そういうことが子どもや親を元気づけ、勇気づけるんだと、温かい表情で語られる及川さんの表情がとても印象的でした。

それが、子どもの心の成長につながり、親の応援になり、児童虐待や自殺などを未然に防ぐ結果にもつながるとおっしゃります。

だからこそ、もっと支援の輪を広げていきたいと話し合わせていただきました。とても充実した時間でした。

フードリボンプロジェクトのことも知ってくれていたみたいで、「夢食堂」として活動が発足した当初から、認識があったとのことです。なんでも、ノブさんの講演を聞いたことがあったんだとか。

僕たちの活動についても「いいね!」と言って応援してくれました。大変心強かったです。

素晴らしいつながりを持つことができました。これからも共に!支援の輪を広げ、人と社会を笑顔でいっぱいにしていけるよう、精進してまいります😄

 

 

9月11日 繁盛の極意がもりだくさん!

さて、スペシャル勉強会も気がついたら来週に迫っていました!

もうずーっと言い続けていて恐縮ですが、今回登壇していただく大谷さんのお話はほんとーーーーに、良いです。

飲食店に携わる人も、そうでない人も、とにかく沢山の人に聞いてもらいたい内容です。

昨日、フードリボン店オーナーの青木さんが、大谷さんのお店をいくつか廻られたと連絡がきました。全部繁盛していて勉強になりましたとのことでした。昨日って、火曜日ですよ。。

どうしてそんなお店ができるのか、盛りだくさんでお話しいただくのが9月11日です。

聞かないともったいない話なので、どうか皆さんにお越しいただきたいです。

イベント詳細ページ

https://longspoon.net/event/specialseminar05/

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S68538222/

 

サポーター会員募集中

私たちは、飲食店によるフードリボン活動を日本中に広げることで、全ての子どもたちがいつでも安心して生活でき食の環境づくりに取り組んでいます。

フードリボンプロジェクトの参加店舗を増やすために、サポーター会員300人を募集しています。活動店舗20,000箇所に向けて、共に子ども・社会の笑顔を増やしていく仲間募集中です❣️

https://longspoon.net/event/specialseminar05/

 

 

———————————

フードリボンプロジェクトご支援企業

———————————

 

「冠スポンサー」

一般財団法人日本寄付財団 様

人間力大學 様

 

「ご支援企業・団体」

SDGsジャパンスカラシップ岩佐賞 様

株式会社アイオプト 様

株式会社ユニクル 様

株式会社アジアビジネストラスト 様

株式会社廣洋社 様

株式会社シンプルタスク 様

AIC株式会社 様

一般社団法人健幸美食協会 様

STYLEY 様

株式会社D研究所 様

株式会社Shiney Solutions 様

一般社団法人You-Do協会 様

株式会社リベラルラボ 様

NPO法人ASHINAGAプロジェクト 様

グローバルビジネスソリューション株式会社 様

 

「その他協力企業」

合同会社MACORURU 様

株式会社Smile Heart 様

株式会社コムネット 様

わちゃわちゃパッカーン合同会社 様

ぐるっとママ 様

コングラント 様

PR TIMES 様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?