ぐっすりと眠る
寝るのってすごい大事なんだなと、改めて発見しました。起きている時間の使い方をもっと工夫すれば、寝る時間も伸ばしていけそうだし、睡眠の質もちょっとした工夫で高めていけそう。
気持ちもスッキリするし、頭も冴えるし、体の調子もいいし、寝ると良いことしかないです。
という、今更どうした💦みたいな報告から今日は始めます。いつもありがとうございます。
本部では毎週ミーティングを行なっているのですが、最近のミーティングではかなり生産的な話し合いが出来ているのではないかと、思っています。
というのも、各取組みの活動報告だけではなく、これからプロジェクト全体として、どうしていったら良いのか、どうあればいいのか、を根本から考え直してより良い取り組みにつなげていこうという話し合いが多くなっているように感じます。
また、質の高いミーティングをするためには、良い準備をしていくことが大切だと学びました。そのためには、1週間の過ごし方がすごく大事で、ただ業務をこなしているだけでは実りは多くなりません。
「今何をやるのが大事か」
「これからどうしていきたいのか」
といった問いとしっかり向き合う時間を、意識的に作っていくことで、ここの所、自分なりにも多少生産的な日々を送れているような気がします。
そうして「考える時間」を日常的に持つようになると、どんどん課題や改善策が浮かび上がってきます。その知的作業が楽しくて楽しくて、病みつきになります。
実務が大事なのですが、実務だけでなく、マネジメントとしても。
もともと考えるのとか、学ぶのとか好きだったし、何かに打ち込んでいる分にはほとんど寝食風呂を忘れていられるタチですから、多分今の自分の立場でやらせてもらっている仕事が、向いているんだろうなぁ(笑)
学生時代にお世話になっていたコンサルタントの方から、しばしばプロジェクトマネージャーとしてのキャリアを勧められていたのを思い出します。当時は「??」という感じでしたが、今になってみると、自分のそういう性質を見て言ってくれていたのかなと思ったり。
とってもやりがいのある仕事です。志事です。
成長成長成長。
よくいう話ですが、あらゆる経営資源の中で最も重要なのは、「ヒト」だといいます。
なぜならば、ヒトだけが、その他の経営資源を増やしたり減らしたりできるからだそうです。ふむふむなるほど。
常に経営資源は不足している中で取り組んでいくのが事業というものだと思うんですけど、その中でもヒト資源は特に大切で貴重なのだなと。
フードリボンのヒト資源を考えたときに、もちろん優秀な人材を確保できるように努力することも大切だと思いますが、一方で自分という資源がより有能になっていけるようにも、取り組んでいきたいものですね。
まず自分の質を高めていけるように、今日もしっかり振り返りと改善を重ねます。そしてぐっすり眠ります。
ぐっすりぐっすり、眠れるように起きている間は本気の時間を積み重ねてまいります!
今日は以上です!
ありがとうございました〜!
【追伸】
■全国行脚2022
■寄付
フードリボンプロジェクトの運営費として使用させて頂きます。
■全国のフードリボン店舗一覧:
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?