見出し画像

ひろあきのお仕事

落ち着いてるね〜と周りからよく言われますが、ジャックダニエルを5杯ほど飲むと本性が表れてきます。

こんにちは。ひろあきです。

全国の飲食店による子ども食堂プロジェクト『夢食堂』の運営をしています。

今は夢食堂サミット2021の取材が終わり、本格的にプレゼンの内容と当日のテクニカル面の整備が進んでいるところです。

今日は、わたくし本部のひろあきが、普段どのような仕事をしているのかについてお話ししようと思います。


一応夢食堂の設立メンバーです


夢食堂が発足した当初から、ありがたいことに本部の一員として携わらせて頂いております。

たくさんの方から応援して頂き、これまで多くの出会いがありました。

そこで最近では、「ひろあきはどんな仕事をしてるの?」という質問をされる事がどんどん増えている印象を受けます。

確かに、本部が裏側で何やってるのか気になったりしますよね。一応、正式に事務局という立場でやっているのは僕一人なわけで、実際にはそれなりに多くの量をこなしているんじゃないかと思っています。

ちなみに、「正式に」という表現をあえて使ったのは、もう一人事務局を手伝ってくれている、ナオさんという方がいるためです。(ナオさんいつもありがとう)


いろいろやっている万屋的なポジションだと思ってます


ひろあきが何をしているのか、と一口に聞かれても、結構答えるのが難しい質問だったりします。というのも、スタートアップ期のプロジェクトなので週単位でタスクの内容が変わってきます。細かい作業的なものまで含めてしまうと、種類が多すぎていちいち覚えていないものも結構あります。

なので、最近のよくある1日のスケジュールをお伝えしてしてみようかと。

まず、起床はほとんど毎日変わらずで6時です。顔を洗って歯を磨いたら、そのままデスクへ直行し、その日やるタスクの優先順位を整理します。

次にやるのは、noteのライティング。noteは1日の初めにやると決めています。そのくらい重要なものだと位置付けているからです。初めてから三週間ほどしか経っていませんが、1000日連続で投稿するのを絶対のノルマとして自分に課しています。

noteが終わったら、FacebookやTwitter、 InstagramなどSNSの発信ですね。これも非常に大事なものとして位置付けているので、1日の早い段階で取り掛かるようにしています。

それが終わると、大体ミーティングが入る時間になっています。本部のミーティングは週に一度、事務局のミーティングも週に一度、後は新しく夢食堂に参加したいというオーナーさんや、協賛をしたいという外部の方との打ち合わせが入っています。

その後、夢食堂の店舗データを整備します。最近は割と新規参入の店舗さんや、夢チケット導入スタートの店舗さんが増えているので、データの管理は割と時間がかかります。それができたら、夢食堂のホームページにその情報を反映させていきます。

あとは、個人情報保護方針の作成や利用規約の作成なんかも最近やりましたね。この頃は事業計画書の作成を早く終わらせようとしています。

これからは音声配信やYouTubeにも力を入れていくので、先程のnoteから始まる情報発信に加わる感じです。さらに夢食堂の資料作りや、ファンドレイジングに相当力を入れていくことになると思います。


自分の役割をもっと大きくしていきたい


ざっとはこんなところでしょうか。

この辺を基本タスクとしつつ、空いた時間で人間力大學のお仕事や、情報収集にエネルギーを使っています。飲食店のオーナーさんとのやり取りが、大体1日に5〜6件合ったり、サポートコミュニティの方が色々な情報を届けてくれたりするので、そういった内容に目を通したりするのも、夢食堂の時間ですかね。

とにかく、仕事の流動性が高いので、来週にはまた違うベクトルで仕事を進めている可能性が高いです。でも、大枠で分けるならば、①情報発信、②ファンドレイジング、③店舗との関係構築とデータ管理、④本部内システムの整備、となりそうです。

一言で言うならば、なんでもやってます😊

講演とか、新しい店舗さんが参加する際の面談とか、新店舗への呼びかけなどはほとんどやっていません。それらはノブさんや大嶋さんがガンガンに動いてくれています。

今は50店舗ほどの夢食堂も、これから500、数千、数万と増えていくんじゃないかと思います。そうなったら事務局が一人では足りなくなるかもしれませんね。



【追伸】

■夢食堂ではいつでもご寄付をお待ちしております。
寄付額は100円から選んで下さい。
頂いたお金は夢食堂の運営費として、子ども達の笑顔を1ミリでも増やすために使用させて頂きます。
たまにお金の使い道についても発信しているので気になる方はそちらもチェックしてみてください。



■11.18には『夢食堂サミット2021』が行われます。
夢食堂オーナーが自らの生い立ちや経験などから、なぜ夢食堂をやるのか、熱い思いをプレゼンにして発表します。
さらに、豪華ゲストを呼んで大嶋啓介さんが対談を行い、『子どもの未来を考える』をテーマにディスカッションをしていきます。
無料で参加することができるオンラインイベントです。
是非遊びに来てください。
イベント申込ページ:


夢食堂HP:


全国の夢食堂一覧:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?