見出し画像

埼玉県熊谷市の子ども食堂にボランティア参加してきました

おはようございます。

昨日は埼玉県熊谷市の「なないろ食堂」という子ども食堂にボランティアとして参加してきました。

代表の山口さんと先日ご縁をいただいた関係で、お互いの活動にとても関心をもちまして、今回は勉強に伺った次第です。

子ども食堂の多くはボランティアによる運営で、月に1〜2回の実施という形です。しかしなないろ食堂の場合は山口さんが経営するNPO団体による運営で、週3回の実施がなされています。

昨日はなんと、170食の提供がありました。週3回、毎回そんな感じだそうです。さらに、子どもたちへの学習支援も同時に実施されています。

6年間継続してきた実績のあるなないろ食堂。学ぶことがとても多かったです。特に、ボランティアの皆さんの活躍が目立ちました。朝から晩まで、時間を区切ってボランティアさんがお手伝いをしています。メンバーは大体、曜日と時間帯で固定されているそうです。

みなさん楽しそうでした。僕はお弁当の準備をお手伝いしまして、りんごやさつまいもを切ったり(大量でした)、調理されたものをお弁当箱に詰めたり、とやっていたらあっという間に時間がすぎました。

「ボランティアの皆さん、本当に素敵でしょ^^」

と話されていた山口さんの表情が印象的でした。

これから熊谷市内の飲食店でもフードリボンプロジェクトを広めていけたらなと思っています。山口さんもとても柔軟な方で、フードリボンについても関心を持ってくださりました。本当にありがたいです!

このつながりが未来の子どもたちの笑顔につながりますように、引き続き励んで参ります!

今日は以上です。

いつもありがとうございます😊

 

 

———————————

フードリボンプロジェクトご支援企業

———————————

 

「冠スポンサー」

一般財団法人日本寄付財団 様

人間力大學 様

 

「ご支援企業・団体」

SDGsジャパンスカラシップ岩佐賞 様

株式会社アイオプト 様

株式会社ユニクル 様

株式会社アジアビジネストラスト 様

株式会社廣洋社 様

株式会社シンプルタスク 様

AIC株式会社 様

一般社団法人健幸美食協会 様

STYLEY 様

株式会社D研究所 様

株式会社Shiney Solutions 様

一般社団法人You-Do協会 様

株式会社リベラルラボ 様

NPO法人ASHINAGAプロジェクト 様

グローバルビジネスソリューション株式会社 様

チャイハナ 様

 

「その他協力企業」

合同会社MACORURU 様

株式会社Smile Heart 様

株式会社コムネット 様

わちゃわちゃパッカーン合同会社 様

ぐるっとママ 様

コングラント 様

PR TIMES 様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?