見出し画像

ファンドレイジングの研修に参加しました

こんばんは!

今日は投稿が遅くなりました。

日本ファンドレイジング協会が主催する「認定ファンドレイザー必修研修」というものに参加してきました。

まるまる2日間をかけて実施されるこの研修は、非営利団団体における資金調達のプロフェッショナルに向けた登竜門です。

既にある程度の基礎知識やスキル、実践経験がある人のみ、参加できる研修になります。

とても充実した、研修でした。フードリボンプロジェクトに、これから大いに生かしていけそうです。

研修を通じて感じたことは、もっともっと、自分たちの活動においても努力の余地がありそうだということでした。より効果的な施策を打ち出すこと、打ち出した施策の効果を最大限に引き上げること、そのためにどんな準備が必要で、どんな視点を持って計画を立てると上手くいくのか、とことん考えることができました。

また改めて、非営利の活動における「ビジョン」や「夢」が本当に、本当に大切なんだという確認もできました。

非営利団体は志をもとに取り組まれます。その活動を支えるのは、実現しようする理想の社会や、使命。これに対する思いを、多くの人々に伝えていくことが、自分たちの生きる道であるということへの理解がさらに深まった気がします。

よっしゃあ!

また気合を入れて、再スタートです!

最近では、本部のミーティングがとても活発になっています。この勢いを大切に、夢を持ち続けて、これからもたくさんの笑顔を増やしていけるように、頑張っていきます。

今日は以上です。

ありがとうございました!

 

 

———————————

フードリボンプロジェクトご支援企業

———————————

 

「冠スポンサー」

一般財団法人日本寄付財団 様

人間力大學 様

 

「ご支援企業・団体」

SDGsジャパンスカラシップ岩佐賞 様

株式会社アイオプト 様

株式会社ユニクル 様

株式会社アジアビジネストラスト 様

株式会社廣洋社 様

株式会社シンプルタスク 様

AIC株式会社 様

一般社団法人健幸美食協会 様

STYLEY 様

株式会社D研究所 様

株式会社Shiney Solutions 様

一般社団法人You-Do協会 様

株式会社リベラルラボ 様

NPO法人ASHINAGAプロジェクト 様

グローバルビジネスソリューション株式会社 様

チャイハナ 様

 

「その他協力企業」

合同会社MACORURU 様

株式会社Smile Heart 様

株式会社コムネット 様

わちゃわちゃパッカーン合同会社 様

ぐるっとママ 様

コングラント 様

PR TIMES 様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?